「シーズナルテイストセレクションズ」のメニュー
第1弾を大解剖!

お気に入り
みなさん、こんにちは。

2021年9月4日(土)から、東京ディズニーシーの開園20周年をお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!」がスタートするのをみなさんご存じでしょうか?この特別な節目をさらに盛り上げるべく、対象レストランがそれぞれの特色を活かしたメニューで競演する「シーズナルテイストセレクションズ」を開催します!
約1年間で5回テーマを変え、そのテーマに沿ったメニューをシェフが試行錯誤して開発し、みなさんにお届けします。対象のレストランのテーマ性やバックグラウンドストーリーも織り交ぜたメニューになっていますので、どうぞお楽しみに☆

さて、今日のブログでは、「シーズナルテイストセレクションズ」の第1弾、“キノコ”をテーマに開発したメニューをご紹介!各レストランでどんなキノコがどのように使われているのでしょうか?

まずは、「リストランテ・ディ・カナレット」の“東京ディズニーシー20周年スぺシャルセット”からご紹介します。

「リストランテ・ディ・カナレット」の“東京ディズニーシー20周年スぺシャルセット”の画像

セットの中でも特に注目していただきたいのは、“カサレッチェ、パンチェッタとポルチーニのクリームソース アーモンドを添えて”です。「リストランテ・ディ・カナレット」はイタリアの港町、メディテレーニアンハーバーの運河、パラッツォ・カナル沿いにあるレストラン。そのため、イタリアの食材であるポルチーニ茸を使用しているんですよ。さらに秋ナスとサツマイモのフリットも添えられ、秋の味覚とポルチーニ茸の豊かな香りと味わいが同時に楽しめます。仕上げにチーズを振りかけ、濃厚で食べ応えのある一皿に仕上げました。デザートはイタリアのデザートである“ボネ”をミッキーマウスに見立て、まるでミッキーが20周年をお祝いしているよう!
「リストランテ・ディ・カナレット」ではテラス席もご用意しているので、ぜひイタリアの風を感じながら優雅なお食事を楽しんでくださいね。

続いてご紹介するのは、同じくポルチーニ茸を使ったメニュー。漁師町の雰囲気にあふれ、イタリアの地中海料理が楽しめるレストラン「カフェ・ポルトフィーノ」の“東京ディズニーシー20周年スペシャルセット”です!

「カフェ・ポルトフィーノ」の“東京ディズニーシー20周年スペシャルセット”の画像

こちらのレストランでは、ポルチーニ茸のエキスを凝縮したクリームスープをご用意しました。スープの上には、かわいらしいミッキー形のクルトンが浮かんでいるんです!このクルトン、じつはパークで人気のミッキーチュロスを小さくカットし、ポルチーニ茸の香り付けをしたもの。このように別のメニューに変身したチュロスもお楽しみいただけます。また、メインの“牛サーロインのチーズカツレツ”は、サラダの緑、ヨーグルトソースの白、トマトソースの赤でイタリアの国旗の色合いを表現しているんですよ。大きなカツレツも、さっぱりとしたサラダ仕立てになっていて、さらに2種類のソースで味を変えることができるので、最後まで飽きずにお召し上がりいただけます。

続いては、「マゼランズ」の“東京ディズニーシー20周年スぺシャルコース”です。

「マゼランズ」の“東京ディズニーシー20周年スぺシャルコース”の画像

メインである“黒毛和牛サーロインのグリエと合鴨のロースト、牛蒡とトリュフのソース”にキノコが使われているんですよ。なんのキノコかというと・・・

ポータベラとトリュフの画像

ポータベッラとトリュフです!みなさん、ポータベッラというキノコはご存じでしょうか?大人の手の平くらいある、見た目がとても印象的な大きなマッシュルームのことです。このポータベッラの素揚げと、「マゼランズ」らしく高級感のあるスライスしたトリュフを添えました。トリュフは、相性の良い牛蒡と合わせてソースにも使っているので、この一皿でトリュフの香りを存分に味わえますよ。黒毛和牛サーロインと合鴨、2種類のお肉とともにお召し上がりください。
また、デザートのプラリネがたっぷり使われた“パンドジェンヌ”には20周年のロゴのチョコと“タイム・トゥ・シャイン!”をイメージしたブルーのゼリーがあしらわれているので、最後までアニバーサリーの特別感を感じることができるコースです。

先ほどご紹介したポータベッラは、ほかのレストランでも使用しています。豪華客船のメインダイニングでお食事ができる、「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」の“東京ディズニーシー20周年スペシャルセット”です。

「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」の“東京ディズニーシー20周年スペシャルセット”の画像

4種類から選べるアントレの付け合わせには、ポータベッラのフリットを添えました。さらに数種類のキノコやハーブなどを細かく刻んでペースト状にして煮詰めた“デュクセル”とオルツォを使ったリゾットでもキノコを楽しめますよ。前菜にはかぼちゃやみょうがといった旬の野菜も使っていて、秋の味覚を贅沢に味わえるセットです。

さてお次は、「レストラン櫻」の“東京ディズニーシー20周年スペシャルセット”をご紹介します。「レストラン櫻」といえば、ニューヨークに移住した日本人、チャーリー・タナカがオーナーの、和食をベースにした創作料理のレストランですよね。こちらでは何のキノコが使われているのでしょうか・・・?

「レストラン櫻」の“東京ディズニーシー20周年スペシャルセット”の画像

正解は、松茸です!旬の松茸の香りが存分に楽しめる、土瓶蒸し仕上てでご提供します。デザートには栗とギンナンを使用し、日本の秋を感じることができますよ。メインは食べ応え抜群のステーキ丼。まさに日本とアメリカの文化が融合した「レストラン櫻」の世界観を表したセットに仕上げています。

最後にご紹介する「ホライズンベイ・レストラン」では、さまざまなキノコが使われています。

「ホライズンベイ・レストラン」のメニュー画像

メインのハンバーグステーキには、まいたけ、しめじ、マッシュルームをたっぷり使った濃厚なソースをかけ、大人の方からお子さままで、どなたにも親しみやすい味わいをめざしました。スープにはレンコンやサツマイモを使い、こちらのレストランでも秋の食材を堪能していただくことができますよ。

いかがでしたか?
今回ご紹介した6つのレストランで、1年間「シーズナルテイストセレクションズ」を開催します。
パークに遊びに来た際には、いくつかレストランを回って食べ比べていただくのがおすすめです♪
季節で変わるテーマが、各レストランでどのようなメニューになるか、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 
  • 一部レストランは、プライオリティ・シーティング対象店舗です。ご利用には事前受付がおすすめです。

>>「シーズナルテイストセレクションズ」特設サイトはこちら
 
Food Division A.Y.

【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

SNSで友達にシェアしよう♪

ブログ内検索

皆様のお声をお聞かせください。

閉じる