ベイマックスをモチーフにしたメニューの秘密を大公開!

お気に入り
みなさん、こんにちは。

2021年になりましたね。あけましておめでとうございます!
今年も東京ディズニーリゾートのメニューの魅力をたくさんご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、東京ディズニーランドでは昨年の12月26日(土)から、ベイマックスをモチーフにしたメニューがさまざまなレストランで登場しているのはご存じですか?
1月13日(水)から始まるフェア「ハッピーフェア・ウィズ・ベイマックス」に先駆けて販売しているんですよ♪
中でもアールデコ様式のレストラン「センターストリート・コーヒーハウス」では、昨年東京ディズニーランドにオープンした新アトラクションを記念するメニューとして、ベイマックスをモチーフにしたメニューを3種類ご用意!メニューのポイントをシェフにたくさん聞いてきましたので、今日はくわしくご紹介しますね。
 
さぁ、まずはこちら!

ベイマックスカレー

“ベイマックスカレー 手羽先ギョウザ&チキン”
ライスでベイマックスの愛らしいフォルムを表現しています。食べるのがもったいない♡
手前には手羽先が乗っていますね。カレーに手羽先だなんてめずらしいですよね!ところで、ディズニー映画『ベイマックス』に登場するキャスおばさんの得意料理と言えば・・・?そう、ピリ辛手羽先です!そのピリ辛手羽先を、こちらのカレーでは「手羽先ギョウザ」にアレンジして表現しています。手羽先ギョウザのまわりにまぶしたピリ辛なスパイスがシェフのこだわり。アクセントになって、とってもおいしいですよ。
チキンも隠れていて、ボリュームもバッチリ◎見た目も食べ応えも満点なメニューです。
 
お次はこちらのメニュー。

ステーキプレート

大きなサーロインステーキがメインの“ステーキプレート”。こちらにも、ベイマックスの要素が詰め込まれています♪
ステーキの上にちょこんと乗っているのはもしかして・・・!?そう!キャスおばさんの飼い猫、モチの形をした、大根おろしの付け合わせなんです。右耳の濃い茶色はバルサミコ、左耳の薄い茶色は醤油で味付けしています。細かいところにもこだわって表現しているんですね。
また、ステーキソースは和風の味付けになっています。隠し味にパイナップルやリンゴを加えているところも、シェフが考案したおいしさのポイントになっています☆
そしてもちろん、このプレートにもベイマックスが・・・!ガーリックライスの上にホワイトソースをかけて、ベイマックスを表現しました。ハート形のいももちもかわいらしいですね♡
このように、ワンプレートにいろいろな工夫がされているので楽しみながら食べられること間違いなしですよ。
 
そして最後は、あま~いもの好きにはたまらない、こちら!

アイスカフェモカ

グランドメニューで販売していた大人気の“アイスカフェモカ”に、ベイマックスの顔が描かれた“ベイマックス・アイスカフェモカ”が新登場します!
グランドメニューの“アイスカフェモカ”は、クラッシュコーヒーゼリーが入ったカフェモカの上にホイップクリームが乗っている、甘すぎないほろ苦さが特徴のドリンク。今回の“ベイマックス・アイスカフェモカ”は、中身がよりリッチになっているんです☆

アイスカフェモカの横の画像

ドリンクの部分には、ラズベリーソース、クラッシュコーヒーゼリー、チョコレートアイス、削ったホワイトチョコがぎっしりと詰まっていて、もはやデザートのよう!?
そして上に乗っているのは、クリームチーズを入れたホイップクリーム。コーヒーゼリーのほろ苦さと濃厚なクリームチーズのハーモニーが絶妙なんです。
チョコレートアイスを溶かしながら飲むのが、味わいと食感の変化を感じられるシェフのオススメの楽しみ方だそうですよ。
 
リッチな中身だけでなく、ベイマックスの顔のステンシルがとっても印象的な“ベイマックス・アイスカフェモカ”。これだったらお家でも真似できるかも!?ということで、シェフにお家で楽しむときのポイントを聞いてきました。
まずは、ホイップクリームをよーく泡立てます。固めにすることで、ステンシルが滲むのを防ぐことができ、上部を平らにしやすくなりますよ。

ホイップクリームを泡立てる画像

ホイップクリームをグラスにのせた画像

さあ、いよいよステンシルに挑戦!レストランでは型を使用していますが、お家でやるときは厚めの紙などで台紙を作ることができますよ☆そして、グラスのふちより少し上のあたりで台紙を持ち、茶こしにココアパウダーを入れとんとんと優しく叩くと、あっという前に完成です!

ココアパウダーをかけている画像

完成した画像

とっても簡単でしょう?お家でのカフェタイムがもっと楽しくなること間違いなし☆
 
いかがでしたか?ぜひご紹介したメニューを、シェフのこだわりを感じながら味わってみてくださいね。
「センターストリート・コーヒーハウス」は、プライオリティ・シーティング対象のレストランとなっています。「遊びに行ったらぜひ食べてみたい!」という方には、事前受付のご利用がオススメですよ。
 
あちらこちらのレストランで、ベイマックスをモチーフにしたメニューをご用意しているので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

>>ベイマックスをモチーフにしたメニュー一覧はこちら!

 

Food Division A.N.

【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

SNSで友達にシェアしよう♪

ブログ内検索