ウォルトが夢見た空のハイウェイ

お気に入り
みなさん、こんにちは。

1周5kmで乗車時間約13分、最高時速50km。この乗り物はいったい何でしょう…?

そう、東京ディズニーリゾートを1周するモノレール、ディズニーリゾートラインです!

ディズニーリゾートラインの画像①

ディズニーリゾートラインは2001年、9月にグランドオープンを控える東京ディズニーシーに先がけ7月から運行を開始しました。パークやホテルなどさまざまな施設との移動をスムーズにする、東京ディズニーリゾートを満喫するのにとても便利な乗り物です。 

ディズニーリゾートラインの画像②

じつはディズニーテーマパークにとってモノレールはウォルト・ディズニーの思いが詰まった特別な乗り物のひとつなんですよ。ウォルトが鉄道や列車をこよなく愛していたことはよく知られていますが、彼はモノレールにも夢中になりました。

ウォルトはかねてより未来的な輸送システムとしてモノレールに注目し、カリフォルニアに初めてディズニーランドを作るときにぜひ導入したいと考えていました。そして1955年にディズニーランドがオープンした3年後、彼はドイツでテスト走行をしていた理想的なモノレールと出会い、すぐさま計画を実行。翌年の1959年に運行を開始したディズニーランド・モノレールは、西半球初の毎日運行するモノレール・システムとなりました。

ディズニーリゾートラインの画像③

ディズニーランドには、未来の交通機関をイメージしたアトラクションとして導入されたんですよ。もちろんゲストからは大人気!当時、特に人気の高いアトラクションを体験するための利用券と同じ“Eチケット”を使うアトラクションでした。

そして、ウォルトが思い描いた未来は現実に。1971年、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドではリゾート内を移動する交通手段としてモノレールが導入されたのです。


ディズニーリゾートラインの画像④

東京ディズニーリゾートを走るディズニーリゾートラインもウォルトの夢のつづきと言えますね。
 
そうそう、乗車してパークの景色を上から眺めるのも楽しいですが、下からリゾートライナー(車両)の姿を見るのも迫力があっておすすめですよ。
 
ディズニーリゾートラインの画像⑤


ディズニーのモノレールは、今日もたくさんの人の夢をのせて走ります!


※写真はすべて東京ディズニーリゾートのディズニーリゾートラインです。


>>ディズニーリゾートラインの特設サイトはこちら
>>ディズニーリゾートラインについてはこちら

Resort Creation Department M.H.
【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

SNSで友達にシェアしよう♪

ブログ内検索