「Make Your Favorite」エントリーアートのご紹介!
第2弾

お気に入り
みなさん、こんにちは。

4月5日(月)~5月17日(月)の間、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトの特設ページで、ミッキーマウスのスクリーンデビューを記念するグッズのデザインをみんなで決める投票を実施中です!
過去にパークで販売され、ミッキーがデザインされたグッズのアートの中から、みなさんのお気に入りを選んでください。
1位になったデザインは、ミッキーのスクリーンデビュー日である11月18日(木)に、実際にグッズになって販売されます!

みなさんが過去にパークで購入したグッズのアートもあるかもしれません。
みなさんは思い出のミッキーグッズはありますか?
パークでの思い出を振り返りながら、楽しく投票してみてくださいね。
昔のことをご存じでない方は、“新しいグッズ”として楽しんでいただければと思います♪

今日は、エントリーアートご紹介の第2弾をお送りします。
販売当時にグッズやアートの開発に携わった開発担当者やデザイナーの話も交えながらご紹介します。

まずは、「ミッキーの家とミート・ミッキー」をモチーフにした2つのアート。

「ミッキーの家とミート・ミッキー」をモチーフにしたアート1
ミッキーがサインを書いている手がデザインされたアートは、2009年に販売されていたグッズのもの。当時担当をしていた磯田さんは、ゲストのみなさんがキャラクターのサインを集めている姿から、このアートの着想を得たそうです。ミッキーからサインをもらったときのドキドキとワクワクを思い出しますね!
 
「ミッキーの家とミート・ミッキー」をモチーフにしたアート2
こちらは2005年に販売されていたグッズのアートです。当時担当をしていた佐々木さんは、みなさんのミッキーとの思い出が頭に浮かぶようなものにしたい、という気持ちで開発したんだとか。色味や、文字を手書きでデザインすることであたたかみを出したり、ラインをずらすことでポップな印象になるようにこだわったそうです。

☆磯田さん、佐々木さんからみなさんへ☆
デザインしたグッズを持っている方をお見かけすると、つい目で追ってしまいます。
過去のアートが復刻するのはちょっぴり恥ずかしいような気もしますが、うれしいです。グッズを通して幸せな気持ちになってもらえたらうれしいです。

つづいては、こちら。
 
「グランドサーキット・レースウェイ」をモチーフにしたアート
懐かしいアトラクションですね!トゥモローランドにあった「グランドサーキット・レースウェイ」をモチーフにしたグッズのアートです。2008年に販売されました。
当時このグッズの開発に携わった岸田さんと田形さんは、親子でおしゃれを楽しんでほしいという思いがあり、お父さんでも着られるようなデザインにしたんだそうです。
岸田さんは開発当時、幼い息子さんとパークで一緒によく「グランドサーキット・レースウェイ」に乗っていたんだとか。息子さんが自分でハンドルを握っている姿がとても頼もしく、成長を感じてうれしかった思い出があるそうです。みなさんにもそれぞれの形のパークでの思い出を語り合ってほしいと話していました。

こちらのアートも、岸田さんが担当。

東京ディズニーランドの様子が虹や星と一緒にカラフルに描かれたアート
東京ディズニーランドの様子が虹や星と一緒にカラフルに描かれた、2007年に販売された子ども向けの衣料品などのアートです。

お子さんが楽しく身につけられるような、ポップでかわいいデザインですよね。
可愛らしい感じが出るように、ファンタジーランドの施設を選んでデザインしたんだそうです。
今回の投票でも、収納ボックスやステーショナリーセットにこのアートが選ばれたら、おもちゃ箱や学校で使ったりと、お子さんたちにも楽しんで使ってほしいとのこと。

☆岸田さん、田形さんからみなさんへ☆
これらのアートを通して、当時アトラクションを体験した方は懐かしみながら、お子さんや周りの方に当時のパークのことをお話ししてあげてほしいです。

今回もみなさんのグッズへの思いが感じられる素敵なアートばかりでしたね!
投票は中盤になっていますが、もう投票した方もそうでない方も、毎日投票できるので、お気に入りのデザインに投票してみてくださいね♪

どんなグッズができあがるか、お楽しみに!


>>詳細と投票はこちら

 
Merchandise Division A.K.
【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

SNSで友達にシェアしよう♪

ブログ内検索