ディズニーホテルキャストのお仕事をご紹介♪

お気に入り
みなさん、こんにちは。

“ホテルのお仕事”と聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか?
ホテルを利用するときにみなさんがよく目にする、フロントやゲストサービス、レストランなどを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
今日は、あまりみなさんの目には触れないけれどホテルになくてはならない、部屋を清潔に保つ「ハウスキーピング」のお仕事をご紹介します♪

ハウスキーピングのキャストの画像

“部屋を清潔に保つ”と聞くと、“丁寧に掃除をする”というイメージがありますよね。
ディズニーホテルの「ハウスキーピング」には、丁寧に掃除をするキャストだけでなく、清掃状態を確認し、ゲストのみなさんに快適に過ごしていただく準備ができているか最終チェックをするキャストもいるんです!

ソファーの下をチェックしている画像

この最終チェックをクリアしないと、ゲストのみなさんをお迎えできません。そして、そのチェック項目は1部屋につき120項目以上もあります。
では、どんなところをチェックしているのか少しご紹介しますね。

① 入口ドア
みなさんが何気なく開閉している部屋のドアですが、ここだけでチェック項目は10項目以上もあるんです!
ドアに汚れや傷がないかはもちろんのこと、ドアスコープも覗き込んで汚れや傷がないかをチェック。また、ルームキーがきちんと作動するか、ドアを開閉した際に異音がないかなども細かくチェックします。

ドアスコープをチェックしている画像


② クローゼット
コートなどを入れておくクローゼットももちろんチェックします。
扉や照明、ハンガーの数、さらにハンガーが取りやすい向きにそろっているかも確認します。

ハンガーをチェックする画像


③ 洗面台などの水周り
水垢や汚れ、ゴミが残っていないかだけでなく、床や排水管の拭き上げまでしっかりできているかにも目を光らせます。

洗面台の下をチェックする画像


④ テレビとテレビ台
テレビは画面に汚れや指紋が残っていないかに加え、実際に電源を入れて音量レベルとチャンネルをチェックします。また、テレビ台の引き出しにはパジャマなどが入っているので、ゲストのみなさんが気づきやすいように少しだけ引き出しを開けているか、これもチェック項目のひとつです。

テレビ台をチェックする画像

ほかにもベッドの下やソファ、窓やカーテンの裏など、部屋の中すべてを隅々まで確認します。
安心して快適に過ごしていただけるように入念にチェックし、みなさんを部屋にお迎えしています。

客室の画像

いかがでしたか?
これらの最終チェックは、ご紹介した東京ディズニーランドホテルだけでなく、すべてのディズニーホテルで行っています。
また、すべての方に安心してホテルをご利用いただけるように、館内の清掃や消毒も丁寧に、念入りに行っています。
これからも安心してご利用いただけるように、万全の準備をしてみなさんをお待ちしています。

>>東京ディズニーランドホテルについてくわしくはこちら

 

Disney Hotels K.N.

【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

SNSで友達にシェアしよう♪

ブログ内検索