東京ディズニーシーにある“偉大な白い道”。その正体は?

お気に入り

 

みなさん、こんにちは。
 

突然ですが、みなさんは“偉大な白い道”と聞いて、何を思い浮かべますか?どこまでも続く砂浜?いやいや、東京ディズニーシーにあるんでしょ?遺跡かな?河にかかる橋のことだと思うよ!果たして、その正体は…!?

 

じつは、この “偉大な白い道”、アメリカンウォーターフロントのニューヨークにあるんです!
どこにあるかと言うと、あの「ブロードウェイ・ミュージックシアター」です。

「ブロードウェイ・ミュージックシアター」といえば、大都市ニューヨークを代表する押しも押されもせぬ豪華な劇場ですが、この劇場のいったいどこに白い道なんてあるんでしょう?
え、わかった?花道でしょうって?・・・惜しいっ!残念ながら「ブロードウェイ・ミュージックシアター」に花道はありません。

 

それでは、さっそく劇場前を見てみましょう。

 

『ブロードウェイ・ミュージックシアター』外観

うわぁっ。切り出した巨大な石とマーメイドや古代ローマの海神ネプチューンの石像がなんとも重厚ですね。
なぜ、この劇場に海のモチーフが用いられているのかというと、東京ディズニーシーのテーマである「海」にちなんでいるからなんです!
2体のマーメイドの石像が手にしているのは古くから劇場のシンボルになっている仮面で、それぞれ悲劇と喜劇を表しているんですよ。

海神ネプチューン

マーメイド喜劇

マーメイド悲劇

こちらはぜひ日中に見てみてくださいね!

 

でも、今回はこの石像や劇場を彩るアール・ヌーヴォー様式ではなく、“ひさし”、それも夜のようすにご注目ください。

『ブロードウェイ・ミュージックシアター』夜景①

『ブロードウェイ・ミュージックシアター』夜景②

グレートホワイトウェイ

 

どうです?“ひさし”や看板の縁がたくさんの白熱灯で飾られています。世の中に電球が出現すると、実際のニューヨークのブロードウェイにある劇場の建物や看板は、何千もの白熱灯で飾られ、人々はこの様子を“Great White Way(偉大な白い道)”と名付けたんです。
夜の闇に沈んだ通りに電球が光輝く光景は、元祖イルミネーションのような感じだったかもしれませんね。

というわけで、「ブロードウェイ・ミュージックシアター」はショー以外にも見どころが満載なんですよ。
ぜひ、昼と夜、内側と外側・・・と、劇場のいろいろな顔を楽しんでくださいね!

 

>>「ブロードウェイ・ミュージックシアター」のある東京ディズニーシーについてはこちら

 

Resort Creation Department O.H.

【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

SNSで友達にシェアしよう♪

ブログ内検索