驚きの技術で海の世界へGO!
2018年6月22日
みなさん、こんにちは。
科学や最新技術と聞くとちょっと難しく感じますが、自分で楽しく体感することができると、科学や自然をより身近に感じられますよね。
そんな施設が東京ディズニーシーにもあることをご存知ですか?
それは、こちらの海洋生物研究所です。
海洋生物研究所が建つポートディスカバリーは、時空を超えた未来のマリーナ。世界中から科学者が集まり、海洋やさまざまな自然について研究しています。
海洋生物研究所はその中心的な施設で、海とそこに住む生き物たちについて研究すると同時に、訪れる人々に向けて、海を守ることの大切さを呼びかけています。
ここでは、最新技術を使った海底探索の旅へ出発することができます。
乗り込むのは魚の形の潜水艇、シーライダー。
乗り込んだ後、なんとびっくり!シーライダーは魚の大きさに縮みます。
それは海洋生物研究所が開発した「チヂミニウム」という特殊マテリアルの効果なんです。
驚くのはそれだけではありません。なんとシーライダーには操縦士がいないのです!
搭載されているのは「人工フィッシュ知能」。これにより、シーライダー自身が出会った魚たちの真似をして、みずから行動することができるのです。
ダイバーが近づくと怖がって逃げてしまう魚たち。
そんな魚たちをなんとか観察しようと苦労を重ねた研究員たちによる努力の結晶が、このシーライダーなのです。
シーライダーのおかげで、魚たちの自然な様子を間近で観察できるようになり、彼らの研究もぐんと進んだようですよ。
果てしなく広がる青い海!みなさんはここでどんな魚に出会って、どんな発見をするのでしょうか?
海底探索の旅を通じて、ぜひ海の素晴らしさを実感してくださいね!
>>潜水艇に乗り込んで、海の世界を冒険!「ニモ&フレンズ・シーライダー」についてはこちら
Resort Creation Department M.N.
【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ