ワールドバザールとアドベンチャーランドをつないでいるのは・・・?
2018年2月20日
みなさん、こんにちは。
東京ディズニーランドを訪れたゲストが必ず通るワールドバザール。
お城に向かってワールドバザールを抜けると、左手には緑豊かなアドベンチャーランドが広がります。
優雅な建物が立ち並ぶワールドバザールと、トロピカルで冒険心あふれるアドベンチャーランド。
隣り合うこのふたつのテーマランドですが、雰囲気がまったく違っているのに違和感なくつながっていると思いませんか?そこにはちょっとした秘密があるんです。
秘密を解くカギは「クリスタルパレス・レストラン」と「ザ・ガゼーボ」にあります。
このふたつのレストランはアドベンチャーランドにありますが、ワールドバザールと同じヴィクトリア朝時代の建築様式が用いられているんですよ。
・・・というのも、ヴィクトリア朝時代、美しい庭園や植物を育てるための温室が人気を集めていたのです。
そう考えると、緑に囲まれたガラス張りの「クリスタルパレス・レストラン」は、美しい温室のように見えませんか?
また、「ザ・ガゼーボ」の建物は、ヴィクトリア朝時代の伝統的な“あずまや”のよう。
当時あずまやは休憩所として庭園や公園の中に建てられ、風景を楽しみながらひと休みする場所として人々から重宝されていました。
つまり、これらのレストランはワールドバザールの建物の要素と、緑豊かなアドベンチャーランドの要素の両方を持ち、ふたつのテーマランドを自然とつなぐ大切な役割を果たしているというわけです!
ディズニーのテーマパークでは、このようにエリアや施設それぞれのテーマを活かした工夫がなされています。
パークを散策するときはこんなところにも目を向けると、新たな発見があるかもしれませんよ♪
Resort Creation Department Y.K.
【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ