アラビアンコーストの宮殿の中庭から袋小路に入ると、そこには・・・?

お気に入り

サラーム、アハラン・ワ・サハラン!

みなさんにとって、あまり聞きなれない言葉かもしれませんね。
こちらは東京ディズニーシーのアラビアンコーストで交わされているあいさつで、「こんにちは、ようこそ!」という意味なんです。

東京ディズニーシーのアラビアンコーストの画像

アラビアンコーストは、説話集『アラビアンナイト』やディズニー映画『アラジン』を思わせる、エキゾティックなテーマポート。
ランプの魔人、ジーニーによってつくられたんですよ。
プリンセス・ジャスミンの父親、サルタンが「すべての臣民に『アラビアンナイト』の魅惑的な魔法や楽しさを体験してほしい」と願い、その願いをジーニーが魔法でかなえたんですって。すてきですよね。


東京ディズニーシーのアラビアンコーストの画像

東京ディズニーシーのアラビアンコーストの噴水の画像

こちらの一角は、まるでアラビアの豪華な宮殿の中庭のよう。イスラム建築によく見られるドーム屋根やミナレット(細長い搭)が特徴的ですね。
中央にはなんと、トラの噴水があります。これはジャスミンのトラ、ラジャーにちなんでいるんですよ!

おや?ミナレットの下のアーチから、建物の奥に行けるようです・・・!


東京ディズニーシーのアラビアンコースト「マジックランプシアター」の外観画像

アーチの下をくぐり抜けると雰囲気がガラっと変わり、粗末な建物が立ち並ぶ袋小路に入り込んでしまいました。
片隅に見えるのは・・・アラビア風のテントでしょうか?
宣伝ポスターによると、どうやらここ「マジックランプシアター」では、マジックショーが上演されているようです。


東京ディズニーシーのアラビアンコースト「マジックランプシアター」の内観画像

「マジックランプシアター」のコブラのベキートの画像

テントの中に入ると、バスケットからコブラのベキートが現れ、このマジックショーが自称“世界一偉大なマジシャン”のシャバーンによる初めてのワンマンショーだと教えてくれます。
シャバーンは少々自分勝手なところがあるマジシャンのようですが、果たしてマジックショーは成功するのでしょうか・・・?
その結末は、ぜひ「マジックランプシアター」でお楽しみくださいね!

 

異国情緒あふれるアラビアンコーストには、宮殿の中庭のほかにも、キャラバン隊が荷物を船に積み替える海岸やお店が立ち並ぶ活気ある市場など、魅惑的な場所がたくさんあります。
のんびりと歩きながら、それぞれのエリアの雰囲気を楽しむのもオススメですよ!

 

Resort Creation Department Y.K.

【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

SNSで友達にシェアしよう♪

ブログ内検索