あなたはいくつ知ってる?
パークで見ることができる、ちょっと変わった装飾たち。
2017年2月13日
みなさん、こんにちは!
東京ディズニーリゾートには、たくさんの見どころがありますが、今日はその中から、知っているとちょっと楽しい3つの模様や装飾をご紹介いたします。
【天井を見上げると・・・】
こちらは東京ディズニーシー、アラビアンコーストのレストラン「カスバ・フードコート」。ご覧の通り、とっても豪華な造りの建物となっています。
入り口を入り、右側のダイニングに入ると、そこにたたずんでいるのは大きな壺。
実はここから天井を見上げると・・・とてもきれいなアラベスク模様の細かくて浅い浮き彫りを見ることができるのです!なんて芸術的なんでしょう。
<アラベスク模様>
アラベスク模様の「アラベスク」は「アラビア風の」という意味があります。
アラベスク模様には唐草模様タイプと、幾何学模様のタイプがあるんですよ。アラビアンコーストにはこのアラベスク模様が数ヶ所あります。ぜひ、探してみてくださいね。
【入り口の上には・・・】
こちらは東京ディズニーシー、アメリカンウォーターフロントにある「ブロードウェイ・ミュージックシアター」。
劇場の外観や内装には20世紀初頭に流行したアール・ヌーヴォーを取り入れています。
建物には東京ディズニーシー全体のテーマである海に関する装飾が施されています。
外観上部、石造りのアーチ最上部には威厳のあるネプチューンの石像、アーチの左右には仮面を持ったマーメイドの石像があります。こちらの仮面はそれぞれ喜劇の面と悲劇の面で、伝統的な劇場のシンボルなんですよ。
【パークのあちらこちらで・・・】
最後に東京ディズニーランドにあるこちらをご紹介!
パークの中で見たことがある!という方も多いのではないでしょうか?
不思議な形をしていますよね。こういった形づくられた木を「トピアリー」といいます。
パーク内にあるトピアリーの形はひとつではなく、さまざまな種類があるんですよ。
いろいろな形があって面白いですよね♪見つけた瞬間、話のネタになりますね。
今回ご紹介した以外にも、パークの中にはまだまだたくさんの模様や装飾があります。
ぜひ、みなさんのお気に入りを見つけてみてくださいね☆
Marketing Division M.Y.
【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ