【花と緑の散策】

お気に入り

東京ディズニーリゾートには四季折々に見頃を迎える植物がたくさん!
今の季節に東京ディズニーシーで見ることができる植物を担当者のコメントとともに紹介します。


「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」付近に咲くポインセチアの画像
 

【ポインセチア:Euphorbia pulcherrima】
科名/属名:トウダイグサ/ユウフォルビア 原産地:メキシコ 見頃: 11~12月
場所:ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近(メディテレーニアンハーバー)

日当たりを好むので屋外か窓辺に置きますが、冬は窓辺だと温度が下がり過ぎて傷んでしましいます。あまり水をやりすぎないよう管理し、受け皿に水がたまらないように気を付ける必要があります。でも乾かし過ぎると葉を落としてしまうので、注意が必要です。
熱帯植物なので冬の寒さが苦手です。霜には全く耐えられませんし、寒風に当たっても葉が傷みますので、クリスマスに屋外で使うのは大変です。
東京ディズニーランドのワールドバザールにあるクリスマスツリーの下のポインセチアは、頻繁に温室の鉢と入れ替えをおこなって、いつも美しい状態を保つようにしています。

 


「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」付近に咲くフユサンゴの画像
 

【フユサンゴ:Solanum pseudcapsicum】
科名/属名:ナス/ナス 原産地:ブラジル 見頃:11~12月
場所:ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近(メディテレーニアンハーバー)

日当りと水はけを好みます。丈夫な植物ですが、肥料が切れると実付きが悪くなります。実の色が緑→黄色→橙と変化して、色いろんなカラーが楽しめます。花ではありませんが、可愛らしい実と、変化する色が冬の時期を彩ってくれます。特に実の色が変わるので、1本で同時に色々いろいろな色の実を楽しむ事が出来ます。
 

 

「カスバ・フードコート」付近に咲くシャコバサボテンの画像
 

【シャコバサボテン:Schlumbergera × buckleyi cv.】
科名/属名:サボテン/カニバサボテン 原産地:ブラジル 見頃:11~12月
場所:カスバ・フードコート付近(アラビアンコースト)

水はけが良い培養土に植え、風通しの良い場所に置きます。サボテンですが真夏の暑さと直射日光を嫌うので、半日陰の涼しい場所で管理して下さい。短日植物*なので室内に置いておくと花付が悪くなります。
丁度この時期に咲くのでクリスマスカクタスとも呼ばれ、ポインセチアと共に、クリスマスのお花の定番です。しかもポインセチアより寒さに強いので、使い勝手は抜群です。

 

*短日植物【たんじつしょくぶつ】.一日のうち昼が短いとき(夜が長いとき)に開花が促進される植物。秋に咲くものに多い。
 

「ゴンドリエ・スナック」付近に咲くヤリゲイトウの画像
 

【ヤリゲイトウ:Celosia cristata var.childsii】
科名/属名:ヒユ/ケイトウ 原産地:熱帯アジア 見頃:11月
場所:ゴンドリエ・スナック付近(メディテレーニアンハーバー)

日当りと水はけの良い場所に植えます。真夏でも弱らず生育するので、あまり雨が降らなかった場合はお水をあげてください。またアブラムシやヨトウムシの害が出るので注意して下さい。ケイトウは色々な種類が有り、花色も豊富ですが、夏の花のイメージが有ります。でも、このヤリゲイトウはかわいい形と色から、ススキと共に秋の今頃にピッタリです。  

—————————————————
 ※パーク状況によって、予告なく植物が植え替えになる場合があります。ご了承ください。
—————————————————
>>過去の記事はこちらから

 

Engineering Division Y.K.
Photo by Y.I.

【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

SNSで友達にシェアしよう♪

ブログ内検索

皆様のお声をお聞かせください。

閉じる