その他のご案内

公演場所

公演場所の候補は、東京ディズニーランドでは「シアターオーリンズ」、「パレードルート」、東京ディズニーシーでは「ディズニーシー・プラザ」、「ドックサイドステージ」のいずれかになります。

パフォーマンス内容や出演人数から、そのグループに適しているステージをご案内させていただきます。

公演場所のご希望は受け付けておりませんのでご了承ください。


東京ディズニーランド内 
シアターオーリンズ

出演人数(シアターオーリンズ)
演奏 :5名~50名まで
ダンス:5名~30名まで

幅 約11m×奥行き 約5m×間口 約6mの台形
床から約3.2mの高さに照明設備があるため、バトンや大きなフラッグ等のご使用には制限があります。
ご希望に応じて、イス(50脚まで)、譜面台(50台まで)、電子ピアノ(1台)、ギターアンプ(1台)、ベースアンプ(1台)、ドラムマット(1枚)を使用する事ができます。

  • ・使用可能な音響機材は、MCマイク1本、ソロマイク2本です。いずれもワイヤードのマイクで、スタンドに設置した状態でご使用いただきます。公演中のマイク位置の移動はできません。(アカペラグループに限り、ソロマイクを3本以上必要とする場合は別途ご相談ください)
  • ・音源は、CDのみ再生可能です。使用曲は、1枚のCDにまとめていただく必要がありますので、事前に複製許諾の手続きを出演グループの費用と責任でおこなっていただきます。
  • ・上手、下手に入退場口があります。バックヤードに面していますので、出演していない曲間で衣装替えが可能ですが、屋外であり、スタッフの往来もあるため、レオタードや見られても大丈夫なインナーを着用してください。
  • ・パーカッション等のピット楽器は、本番前にステージ上にセッティングを行っていただきますが、あまりお時間はありません。出演決定後に、楽器を減らすなどの ご調整をお願いする場合もありますのでご了承ください。
  • ・ステージ左右にあるひし形のステージ部分は柵がありません。激しいダンスや飛び跳ねるなどのパフォーマンスはできませんのでご了承ください。
  • ・演奏グループは楽器運搬用の車両を1台必ずご用意いただく事になります(3トン車まで)。それ以外のジャンルでも膝の上に乗せて車両移動が困難な小道具・備品を使用する場合は運搬車をご用意いただきます。
  • ・公演ジャンルを問わず履物は必須となります。裸足での公演はできません。
  • ・その他、公演当日は当社スタッフの指示に従ってください。

東京ディズニーランド内 
パレードルート

出演人数(パレードルート)
演奏メンバー、ダンスメンバー合計:30名~100名まで 
※幼稚園・保育園は140名まで

全周 約600m、横幅3.5m以内
ファンタジーランドを出発し、ウエスタンランド、シンデレラ城前を通り、トゥーンタウンに退場する、通過型 15~20分間の公演です。
マーチングバンド等、演奏しながら行進できるグループが対象となります。

  • ・CD等の音源の使用はできないため、ダンスのみのグループは対象となりません。
  • ・公演準備/本番ともに、使用する楽器は演奏者自身で運んでいただきます。楽器や機材の運搬のために、補佐などのサポートメンバーを追加することはできません。
  • ・プラカードの担当者(衣装着用)を出演者から1名選出していただきます。
    (プラカードは当方で用意いたします)
  • ・マーチテンポ(四分音符=112~132)、5m8歩~5m12歩を基準として、常に前進してください。
    パレード中に半歩で進む、一次停止、演奏メンバーがステップを踏んだりダンスする等の演出はできません。
  • ・演奏メンバーの横の列は4列まで(パレードルートの横幅は最大3.5m、4列を隊列構成の基準)とさせていただきます。
  • ・ガード/バトン/ポンポン等のダンスメンバーがいる場合は、常に前進しながら演技をおこなってください。
  • ・ダンスメンバーの横の列は2列までとさせていただきます。
  • ・ガードの横振り・回転・投げ上げはできません。バトンの投げ上げもできません。ガード・バトンを含む手具は、隊列の外側にはみ出すことのないように演技をおこなってください。
  • ・楽器や機材のゲストへの接触、ご観覧関係者が隊列を追いかけながら撮影をおこなう等の、安全上懸念がある行為はご遠慮ください。万が一そのような行為が見受けられたグループは、その場で公演を中止させていただく場合があります。
  • ・その他、公演当日は当社スタッフの指示に従ってください。

東京ディズニーシー内 
ディズニーシー・プラザ

出演人数(ディズニーシー・プラザ)
演奏 :20名~100名まで ※幼稚園・保育園は140名まで
ダンス:20名~50名まで

横幅 最大約25m×奥行き 最大幅約9.5m
ご希望に応じて、イス(60脚まで)、電池式アンプ(1台)を使用する事ができます。
バックステージに面しておらず、ゲストがいる中で楽器やイス・小道具を持ってパーク内を移動するため、下記条件の下でのご出演となります。

  • ・使用可能な音響機材は、マイク2本です。いずれもワイヤレスのマイクで、スタンドに設置した状態でご使用いただきます。公演中のマイク位置の移動はできません。
  • ・音源は、CDのみ再生可能です。使用曲は、1枚のCDにまとめていただく必要がありますので、事前に複製許諾の手続きを出演グループの費用と責任でおこなっていただきます。
  • 譜面台が使用できないため、演奏の場合は暗譜が必須となります。
  • ・本番前にパーカッション等のピット楽器をセッティングすることはできません。安全上の理由により、打楽器、小道具、化粧箱等すべて、「お1人で安全に持ち上げて運べる物」のみ使用可能です。2人で持ち上げたり、キャスター付きの物を転がして運ぶことはできないため、ペダル式のティンパニやマリンバなどの大型打楽器、大型鍵盤楽器類は使用できません。ドラムセットは必要最小限なものだけを簡単に組み立てられるように手分けして入場時に運び、速やかにセッティングしてください(退場時も同様です)。
  • ・電源は取れませんので、アンプが足りない場合は充電式や電池式の物をご持参ください。
  • ・準備できるマイクの本数に限りがあること、壁の無い屋外ステージであることから、合唱グループや弦楽器の演奏はできません。
  • ・演奏グループは楽器運搬用の車両を1台必ずご用意いただくことになります(4トン車まで)。それ以外のジャンルでも膝の上に乗せて車両移動が困難な小道具・備品を使用する場合は運搬車をご用意いただきます。
  • ・公演ジャンルを問わず履物は必須となります。裸足での公演はできません。
  • ・その他、公演当日は当社スタッフの指示に従ってください。

東京ディズニーシー内 
ドックサイドステージ

出演人数(ドックサイドステージ)
演奏 :20名~100名まで ※幼稚園・保育園は140名まで
ダンス:20名~50名まで

横幅 約12m×奥行き 約10m
ご希望に応じて、イス(60脚まで)、譜面台(60台まで)、電子ピアノ(1台)、アンプ(1台)、ドラムマット(1枚)を使用する事ができます。

  • ・使用可能な音響機材は、MCマイク1本、ソロマイク2本です。いずれもスタンドに設置したままでご使用いただきます。公演中のマイクの移動はできません。
  • ・音源は、CDのみ再生可能です。使用曲は、1枚のCDにまとめていただく必要がありますので、事前に複製許諾の手続きを出演グループの費用と責任でおこなっていただきます。
  • ・入退場は、ステージ下手奥の階段からおこなっていただきます。(客席からは見えない位置に階段があります)
  • ・ステージ裏の通路で、出演していない曲間に衣装替えをすることも可能です。ただし、スタッフの往来があるため、レオタード等、見られても大丈夫なインナーを着用してください。
  • ・パーカッション等のピット楽器は、本番前にステージ上にセッティングを行っていただきますが、あまりお時間がありません。出演決定後に、楽器を減らすなどのご調整をお願いする場合もありますのでご了承ください。
  • ・L/LLサイズのティンパニ、マリンバ、ヴィブラフォンやチャイムなど、重量のある大型打楽器はステージへの搬出入が困難なため、ご使用いただけません。出演決定後に、持ち込み楽器を減らす調整をお願いする場合がありますのでご了承ください。
  • ・ステージ左右にある花道はご使用になれません。中央のエリア内ですべての演奏・演技をおこなっていただくようお願いします。
  • ・演奏グループは楽器運搬用の車両を1台必ずご用意いただく事になります(4トン車まで)。それ以外のジャンルでも、膝の上に乗せて車両移動が困難な小道具・備品を使用する場合は運搬車をご用意いただきます。
  • ・公演ジャンルを問わず履物は必須となります。裸足での公演はできません。
  • ・その他、公演当日は当社スタッフの指示に従ってください。

公演の中止について

悪天候や高気温、安全上の懸念がある場合、その他実施に支障をきたすと当社が判断した場合は、公演を中止させていただきます。
同日での公演時間変更は致しかねますのでご了承ください。

公演実施可否の判断は、天候の回復見込み、ステージ上の安全状況、音響機材の状況、ゲストの方の観覧環境などを鑑み、当社が総合的に判断いたします。判断のタイミングは本番当日の状況によって異なるため、公演直前に中止の判断をさせていただく可能性もございます。

残念ながら公演が中止となった場合でも、パークをお楽しみいただけます。

公演中止の場合も、保護者など応援の方のパークチケットの払い戻しは致しかねますので、ご了承ください。

  • ※天候事由により公演が中止となった場合、再ブッキングの調整も可能です。公演が中止となった際に、グループの責任者の方にご案内させていただきます。