メンバー規約

第1条(本クラブ)

東京ディズニーリゾート・オフィシャルパークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」(以下「本クラブ」という。)は、株式会社オリエンタルランド(以下「当社」という。)が運営し、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー(以下総称して「パーク」という。)を応援してくださる方々に、より楽しく(Fun)、より素晴らしい(Wonderful)パーク体験をしていただくことを目的とする組織です。

第2条(メンバー)

メンバーとは、次の各号の要件を満たし、本規約に同意して本クラブに入会を申込み、本クラブが入会を認め、かつ所定の年会費を納めた方をいいます。

  • (1)各種送付物の宛先となる住所を日本国内に保有していること。
  • (2)年会費の決済方法として、本クラブが別途指定する有効なクレジットカードまたは金融機関口座のいずれかを保有していること。
  • (3)未成年者(20歳未満)の場合は、本クラブ入会について親権者または後見人の同意があること。
  • (4)「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」(平成3年法律第77号)による指定暴力団および指定暴力団員等またはその関係者、その他反社会的勢力(以下「暴力団等」という。)、暴力団等が事業活動を支配する法人その他の団体の構成員、暴力団等に該当するものが役員となっている法人の構成員、または法律または公序良俗に反する行為をするおそれがあると判断される者のいずれにも該当しないこと。

第3条(年会費)

新たにメンバーとなろうとする者およびメンバーは、次の各号に定めるいずれかの決済方法を指定(以下「指定決済方法」という。)し、本クラブ所定の年会費を所定の手続きにしたがい支払うものとします。

  • (1)第12条の定めによるクレジットカード決済。
  • (2)第13条の定めによる口座振替決済。

2.前項にかかわらず、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーにおいて本クラブの入会申込みを行う者は、初年度の年会費に限り、その支払いのために東京ディズニーリゾートギフトカードを使用することができます。この場合、更新後の年会費の支払いのために指定決済方法を指定するものとします。
3.第1項にかかわらず、有効な東京ディズニーリゾート・コーポレートプログラム利用券を有する者は、本クラブ所定の方法により年会費の支払いのために当該利用券を使用することができます。なお、この場合、指定決済方法は第1項第1号に定めるクレジットカード決済に限るものとします。
4.メンバーが本クラブに支払った年会費は、第11条第3項に定める場合の他、法令に基づき本クラブが返却義務を負担する場合を除き、返却されません。
5.メンバーは、指定決済方法を変更する場合、本クラブ所定の方法により、その旨を遅滞なく通知します。なお、指定決済方法を変更する作業のために、サービスの提供が、当社が指定する期間中、一時的に中断される場合があります。
6.本クラブは、本クラブ運営等の事情により、年会費を変更することがあります。変更する場合はメンバーに対し会員報または本クラブウェブサイト等所定の方法により、変更発効日の6ヶ月前までにその旨を通知するものとし、変更発効日以降に更新された有効期間の年会費に適用されるものとします。
7.年会費には、消費税および地方消費税等、適用ある法令により生ずる税金が含まれ、税額が変更となった場合も、メンバーはこれを含めた年会費を支払うものとします。なお、法令の改正等による税額の変更のみによって年会費が変更になる場合は、前項にかかわらず、本クラブはメンバーに対してその通知を行わない場合があります。

第4条(有効期間)

メンバー資格の有効期間(以下「有効期間」という。)は、本クラブが初年度分年会費の入金を確認した日から1年後の日の翌月末日までとします。有効期間の最終月は、第6条に定めるメンバーズカード券面に記載されております。また、メンバーが次の各号で指定決済方法ごとに定める日(以下「非更新届出期限」という。)までに本クラブ所定の方法で更新しない旨を届け出ない限り、さらに1年間有効期間を更新しその後も同様とします。なお、非更新届出期限は、会員報または本クラブウェブサイト等本クラブ所定の方法でご案内します。

  • (1)クレジットカード決済の場合は、有効期間満了の2ヶ月前の日。
  • (2)口座振替決済の場合は、有効期間満了の4ヶ月前の日。

2.前項の非更新届出の有無にかかわらず、次の各号の事由に該当する場合は、有効期間は更新されません。

  • (1)メンバーズカードが未着で本クラブに返送され、その後メンバーからの申し出がない場合。
  • (2)次年度分年会費の支払時期に、本クラブに通知された指定決済方法が有効でない場合。
  • (3)指定決済方法により、期限までに次年度分年会費が支払われない場合。
  • (4)本クラブがメンバーに対し第17条に定める本クラブの終了について通知した場合。

第5条(メンバーサービス)

メンバーは、本クラブが指定する方法により、随時本クラブが通知するサービス(以下「本サービス」という。)を受けることができます。但し、本クラブが利用条件を定めた本サービスについては、当該条件を満たすメンバーに限り利用することができるものとします。
2.本サービスを受ける際には、年会費とは別に、本クラブ所定の方法によるサービス料金(以下「本サービス料」という。)の支払いが必要となる場合があります。また、本サービスがパーク内で提供される場合、ご入園のための料金が別に必要となります。
3.本クラブは、法令を踏まえて、本サービスおよびその内容、利用条件またはその提供方法を随時中止、変更または修正できるものとします。これらが生じた場合、本クラブ所定の方法でメンバーに通知します。

第6条(メンバーズカード)

本クラブは、メンバーに対し、メンバーズカードを年1回発行します。
2.本クラブは、本サービスの提供にあたり、メンバーズカードの提示を求めることがあります。
3.メンバーズカードは、メンバー本人のみが使用できるものとし、他人に譲渡、貸与することはできません。
4.メンバーズカードにはメンバーID(番号)が付番されます。メンバーはメンバーIDの指定または変更はできません。メンバーが退会後再度入会した場合には、新たなメンバーIDが付番されます。

第7条(メンバーズカードの紛失、盗難等)

メンバーズカードは、メンバー自身が責任をもって管理するものとします。メンバーは、メンバーズカードの紛失、または盗難があった場合には、すみやかに本クラブ所定の方法で届出るものとします。
2.紛失、盗難等いかなる理由であっても、本サービスの提供にあたり本クラブが提示を求めた際にメンバーがメンバーズカードを提示しない場合には、本クラブは本サービスの提供を行いません。

第8条(メンバーズカードの再発行)

本クラブは、メンバーからの再発行の依頼があり、かつ、盗難、紛失、毀損、および磁気不良等本クラブが認めた理由がある場合に限り、メンバーズカードを再発行します。再発行には1ヵ月程度要します。但し、再発行手続き期間の都合上、有効期間終了前40日間はメンバーズカードの再発行の依頼は受けかねます。
2.前項の再発行手続き期間中にメンバーズカード提示が必要となる本サービスについては、その提供が受けられない場合があることについて、本クラブは法令に基づき本クラブに賠償義務が発生する場合を除き責任を負いません。
3.本クラブがメンバーズカードを再発行した場合、メンバーは所定の手数料(以下「再発行手数料」という。)を支払うものとします。メンバーが本クラブに支払った再発行手数料は、法令に基づき本クラブが返却義務を負担する場合を除き返却されません。

第9条(メンバーイベント)

メンバーは、本クラブが指定する方法により、随時本クラブが通知するメンバーイベント(以下「本イベント」という。)に申込む権利があります。但し、本クラブが参加条件を定めた本イベントについては、当該条件を満たすメンバーに限り申込むことができるものとします。
2.本クラブは、本イベントのうち、参加者を抽選方式で募集するものについては、本イベントに申込んだメンバーのうち、抽選の結果当選したメンバーに対してのみその旨の通知を行い、本クラブ所定の料金(以下「本イベント料」という。)の支払いを受けたうえで本イベントの提供を行います。また、本イベントがパーク内で提供される場合、ご入園のための料金が別に必要となります。
3.本イベント料の支払時期に、本クラブに通知された指定決済方法が有効でない場合は当選を取消します。
4.メンバー資格は、本イベントの申込み時に有効であれば足り、本イベントの提供時または本イベント料の支払い時には要しないものとします。但し、本クラブが別段の条件を指定する場合には当該条件によるものとします。
5.本クラブは、法令を踏まえて、本イベントおよびその内容、参加条件またはその提供方法等を随時終了、変更または修正できるものとします。これらが生じた場合、本クラブ所定の方法でメンバーに通知します。
6.本クラブは、本イベント開催の義務を負うものではありません。

第10条(本サービス料、本イベント料の支払い)

メンバーは、自己の指定決済方法に応じて本サービス料および本イベント料を支払うものとします。但し、本クラブが別段の支払い方法を指定する場合には当該方法によるものとします。

2.メンバーが本クラブに支払った本サービス料および本イベント料は、法令に基づき本クラブが返却義務を負担する場合を除き返却されません。

第11条(退会)

メンバーは、本クラブに通知することにより、有効期間の途中で退会することができます。また、以下の各号の定めに該当する場合、メンバーはただちに退会となります。いずれの場合も、本条第3項に定める場合を除き、メンバーが本クラブに支払った年会費は返却されません。

  • (1)メンバーズカードが未着で本クラブに返送され、その後メンバーからの申し出のないまま次年度分年会費の支払期限を経過した場合。
  • (2)第14条に定める禁止事項に該当するとき。
  • (3)メンバーが本規約に違反し、本クラブが合理的な期間を定めて違反の是正を求めても応じなかった場合。

2.第4条第1項のメンバーによる非更新の届出、または第4条第2項各号に該当する事由の発生により、有効期間が更新されない場合、メンバーは有効期間の満了をもって退会となります。
3.メンバーは、本クラブが本規約に定める義務を履行せず、メンバーが義務を履行するよう合理的な期間を定めて催告したにも関わらず本クラブがそれに応じない場合、本クラブに通知することにより有効期間の途中でも退会することができるものとします。この場合、本クラブはメンバーが支払った年会費から既に当該メンバーに提供した本サービスの費用相当額を差し引いた金額を返金するものとします。

第12条(クレジットカード決済)

メンバーが指定決済方法をクレジットカード決済とした場合、メンバーは次の各号の定めにしたがうものとします。

  • (1)メンバー本人と同一名義のクレジットカードを指定すること(以下「指定カード」という。)。但し、未成年者のメンバーにおいては親権者名義のクレジットカードも指定可能とします。
  • (2)年会費、本サービス料、本イベント料および再発行手数料を指定カードの発行会社の規約にしたがい支払うこと。
  • (3)指定カードのカード番号および有効期限を本クラブ所定の方法で本クラブに届け出ること。
  • (4)指定カードの変更があった場合には、すみやかに本クラブに届け出ること。
  • (5)有効期間中、指定カードのカード番号および有効期限の変更または更新にかかわらず、継続して年会費を支払うこと。

2.有効期間が更新される場合、本クラブは有効期間が満了する月の前月末日に年会費を請求し、メンバーは指定カードの発行会社所定の日に支払うものとします。
3.メンバーが指定カードの発行会社から指定カードによる支払契約の解除がなされ、本クラブに対する支払い期限が経過した場合でも本クラブは法令に基づき本クラブに賠償義務が発生する場合を除き責任を負いません。

第13条(口座振替決済)

メンバーが指定決済方法を口座振替決済とした場合、メンバーは次の各号の定めにしたがうものとします。

  • (1)指定口座の金融機関コード、支店コード、口座番号を本クラブに届け出ること。
  • (2)指定口座に変更があった場合、有効期間満了の4ヶ月前までに本クラブに届け出ること。
  • (3)有効期間中、指定口座より口座振替の方法で継続して2年目以降の年会費を支払うこと。
  • (4)金融機関または支店の統廃合等により指定口座の金融機関コード、支店コード、口座番号が読み替えられた場合であっても年会費を支払うこと。
  • (5)初年度分年会費、本サービス料、本イベント料および再発行手数料は、本クラブから送付される収納用紙を用い、本クラブが指定するコンビニエンスストア店頭で支払期限までに入金し支払うこと。また、支払い手数料が発生する場合にはこれもあわせて支払うこと。

2.有効期間を更新する場合、年会費の口座振替日は有効期間が満了する月の前々月10日とします。

第14条(禁止事項)

メンバーは次の各号の行為を行ってはなりません。

  • (1)本クラブからメンバーの資格により得た物品および権利等を如何なる目的であっても有償無償を問わず第三者に譲渡する行為。
  • (2)本クラブへの届出にあたり、虚偽の内容を申告する行為。
  • (3)本クラブが本クラブ運営の妨げになると判断する行為。
  • (4)メンバー本人以外の者にメンバーIDおよびパスワードを不正に使用させる行為。
  • (5)他のメンバー、第三者または本クラブに対する迷惑行為、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれがある行為。
  • (6)公序良俗に反する行為、その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれがある行為。
  • (7)その他本クラブがメンバーとして不適切であると判断する行為。

第15条(届出および送付等)

メンバーは本クラブに本クラブ所定の方法により必要な事項を届け出るものとします。メンバーが届け出た内容に不備、虚偽等があった場合には、本サービスおよび本イベントの提供が受けられないことがあります。
2.メンバーは、入会時に届け出た内容、その後の変更の届け出による内容に変更が生じた場合、本クラブ所定の方法でただちに届け出るものとします。変更の届出がない場合、本サービスおよび本イベントの提供が受けられないことがあります。
3.本クラブからの送付物について不在等の理由により未着および返送となった場合、本クラブでは6ヶ月間当該送付物を保管し、メンバーの求めに応じて再送します。但し、当該期間経過後はこれを再送することはできません。
4.本条第1項から第3項までの規定により、メンバーが本サービスおよび本イベントの提供が受けられない場合にも、本クラブは法令に基づき本クラブに賠償義務が発生する場合を除き責任を負いません。
5.本クラブとメンバー間の連絡は、会員報または本クラブウェブサイトにおける掲載、メンバーが本クラブに届け出た電子メール、電話、書面その他本クラブが適切と判断する方法によって行うものとします。

第16条(本規約の変更)

本クラブは、法令を踏まえて、本規約をいつでも変更できるものとし、変更した場合はメンバーに対し会員報または本クラブウェブサイト等所定の方法によりその内容および発効日を公表または通知するものとします。

第17条(本クラブの終了・中断)

本クラブは、1年以上前に会員報または本クラブウェブサイト等所定の方法にしたがってメンバーに通知または公表することにより、本サービスおよび本イベントの提供を含む一切の本クラブの運営を終了することができるものとします。但し、これによりメンバーに損害、損失、不利益等が発生した場合にも本クラブは法令に基づき本クラブに賠償義務が発生する場合を除き責任を負わないものとします。
2.当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、メンバーに事前に通知することなく一時的に本クラブにおける本サービスおよび本イベントの提供を中断できるものとします。但し、これによりメンバーに損害、損失、不利益等が発生した場合にも、本クラブは法令に基づき本クラブに賠償義務が発生する場合を除き責任を負わないものとします。

  • (1)本クラブ運営のためのシステムおよび各種設備の保守を行う場合。
  • (2)天災地変、火災、停電等により本クラブの運営が困難になった場合。
  • (3)天災地変等、感染症のまん延または行政庁からの営業の縮小もしくは中止の要請その他の行政指導等、本クラブの責に帰さない事由によりパークの営業ができない場合。

第18条(個人情報)

当社が本クラブの運営に関して取得した個人情報は、東京ディズニーリゾートに関連する事業において①サービスのご提供、②商品・サービスの向上や新商品の開発、③各種情報のお知らせのために利用します。
2.当社では取得した個人情報の全てまたはいずれかを、当社の判断のもと当社の子会社および米国法人ディズニー・エンタプライゼズ・インクとその関連会社をはじめとする第三者に提供する場合がありますが、メンバーのご希望によりご自身の個人情報についてこれらの第三者への提供を停止することができます。当社が第三者に提供する個人情報の項目と提供方法は次のとおりです。

〈提供する個人情報の項目〉
(1)氏名、生年月日、住所、電話番号等、メンバーがご自身で記入または入力した事項。
(2)当社サービスのご利用履歴、商品の購入履歴。
〈個人情報の提供方法〉
(1)サーバーを介した提供。
(2)電子媒体・紙媒体を介した提供。

3.前項の場合のほかは、事前にメンバーのご承諾をいただかない限り、当社はメンバーの個人情報を第三者に開示いたしません。但し、人命や人権を保護するために緊急を要する場合、その他法令にしたがう場合には、メンバーにお断りすることなく情報開示することがあります。
4.その他個人情報の取扱いに関する事項については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト「プライバシーポリシー」に記載のとおりです。

第19条(準拠法その他)

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第20条(合意管轄裁判所)

本規約の下で、または本規約に関連して、万一メンバーと当社間に訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を専属的な第一審の管轄裁判所とします。

第21条(お問い合わせ先)

本クラブおよび本規約に関するお問い合わせ先は、次のとおりです。
東京ディズニーリゾート・オフィシャルパークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」事務局
TEL 03-5326-5599(受付時間10:00~17:00 年中無休)
www.tokyodisneyresort.jp

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「ファンダフル・ディズニー」に関するお問い合わせ
「ファンダフル・ディズニー」事務局

営業時間:10:00~17:00(年中無休)

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    この時間帯を避けてお問い合わせください。
  • ※電話番号のおかけ間違いのないよう、よくお確かめのうえおかけください。
  • ※上記電話番号の通話料金はお客様のご負担となります。
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東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター

時間:9:00~19:00

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  • ※一部のPHS・IP電話・国際電話をご利用の方は045-330-5211へおかけください。
  • ※お客様から承った内容および担当者の対応内容の確認を目的として、お客様との通話を録音させていただいております。
  • ※上記電話番号の通話料金はお客様のご負担となります。
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24時間

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