宴会規約

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ディズニーアンバサダー®ホテル、および東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®(以下、総称して「当ホテル」と言います。)がお客様との間で締結する宴会場の利用に関する契約(以下「宴会契約」と言います。)は、宴会規約の定めるところによるものとし、宴会規約に定めのない事項につきましては、法令または一般に確立された慣習によるものとさせていただきます。

ご契約の成立について

お客様からの宴会等決定のお申し込みに対して当ホテルが発行する「ご案内書」の発行日をご契約成立日といたします。

お支払いについて

○当ホテルから提示いたしました最終見積金額(以下「宴会等料金」と言います。)の全額を、宴会等開催日の7日前までに現金またはお振込にてご精算いただきます。

○お申し込み時に定めたご精算日までにお支払いがない場合は、延滞金を頂戴いたします。

お支払い後の追加費用について

宴会等料金お支払い後に発生した追加費用は、宴会等開催日から30日以内に現金またはお振込にてお支払いください。なお、宴会等料金に余剰が出た場合は、宴会等開催後、速やかに精算のうえ返金いたします。

宴会場室料と追加室料について

宴会場の使用時間とは、設営から撤去までを含みます。事前に当ホテル担当者と取決めた使用時間(以下「契約時間」と言います。)は、所定の室料をお支払いいただきますが、この契約時間を超過した場合には、所定の追加室料を頂戴いたします。ただし、次の会場使用時刻との関連で、契約時間の超過に応じられない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

有料人数の確認について

料理等をご用意する人数(以下「有料人数」と言います。)を、宴会等開催日の3日前正午までに当ホテル担当者へご連絡ください。それ以降は、すべての手配が完了いたしておりますので、人数が減少した場合であっても、有料人数分の料金を頂戴いたします。

取消料と期日変更料について

すでにご予約いただきましたご宴会等の取消および期日変更の場合は、以下の取消料または期日変更料を頂戴いたします。

○宴会等開催日より121日前まで
 取消料… 宴会および会議ともに実費諸費用
 変更料… 宴会および会議ともに実費諸費用

○宴会等開催日の120日前より61日前まで
 取消料… 宴会については宴会等料金の30%および実費諸費用、会議については契約時間の会議室料の30%および実費諸費用
 変更料… 宴会については宴会等料金の20%および実費諸費用、会議については契約時間の会議室料の20%および実費諸費用

○宴会等開催日の60日前より31日前まで
 取消料… 宴会については宴会等料金の40%および実費諸費用、会議については契約時間の会議室料の40%および実費諸費用
 変更料… 宴会については宴会等料金の30%および実費諸費用、会議については契約時間の会議室料の30%および実費諸費用

○宴会等開催日の30日前より16日前まで
 取消料… 宴会および会議ともに宴会等料金の60%および実費諸費用
 変更料… 宴会および会議ともに宴会等料金の50%および実費諸費用

○宴会等開催日の15日前より2日前まで
 取消料… 宴会および会議ともに宴会等料金の80%および実費諸費用
 変更料… 宴会および会議ともに宴会等料金の70%および実費諸費用

○宴会等開催日の前日または当日の取消料および変更料
 宴会および会議ともに宴会等料金の全額

  • 宴会等料金について、料理・飲物の料金が未定の場合は、1名様1万円を基準とさせていただきます。
  • ディズニーキャラクターの出演プログラムにつきましては、別途定める各プログラムのご案内に記載された取消料を頂戴いたします。

駐車場のご利用について

○宴会等にご出席のお客様が駐車場を利用される場合の駐車料金は、最大3時間まで無料とさせていただきます。また、3時間以上の駐車料金はお客様の負担とさせていただきます。

○お客様の都合により、当ホテル駐車場ではなく東京ディズニーランド®・パークまたは東京ディズニーシー®・パーク(以下、総称して「パーク」と言います。)駐車場をご利用の場合、駐車場料金はお客様の負担とさせていただきます。

○飲酒運転は法律で禁止されております。飲酒されるお客様のお車でのご来館はご遠慮ください。

装飾・余興等の手配について

宴会等に関する装飾・音響・照明・余興・バンケットコンパニオン等については、当ホテルより指定業者へ手配させていただきます。当ホテル指定以外の業者へのご依頼は、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。なお、やむを得ない場合のみ、当ホテル担当者へご相談ください(当ホテルに事前の同意を得ずに、直接業者にご依頼なさることはご遠慮ください)。

直接ご依頼の業者に対するお願い

当ホテルの了承のもとに、お客様が直接依頼された業者が行う宴会等に関する装飾・余興等の機器および機材の搬入・搬出や設置場所、または看板等のサイズ、取付け方法、設置時間の設定については、当ホテルの指示に従い行っていただくようご案内させていただきます。

損害賠償について

お客様およびお客様側のすべての関係者(出席者、お客様が直接依頼された業者を含みます。)は、当ホテルの施設、什器備品等を損傷しないよう充分にご注意ください。万一、破損・損傷が発生した場合は、その修理に関して、当ホテルから指示を申し上げますので、それに合わせて速やかに修理されるか、またはその損害の賠償金(休業補償金を含みます。)をご負担していただきます。

禁止事項について

次に挙げる各事項につきましては禁止事項となっております。あらかじめご了承ください。

○盲導犬、介助犬および聴導犬を除く犬、猫、小鳥その他愛玩動物、家畜類等の持込み

○飲食物の持込み

○発火または引火性の物品の持込み

○悪臭を発するものの持込み

○当ホテル施設内への旗・看板等の設置(当ホテルが事前に承認した場合を除く)

○備付品等の移動や損傷、汚損

○20歳未満の方の飲酒

○公序良俗に反する行為や他のお客様のご迷惑になる言動

○当ホテルの許可なく参加者を募集するにあたり、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等の公共宣伝媒体、インターネットおよび各種SNS(対象者のみが閲覧可能な場合を除く)を利用すること

○当ホテルの許可なく営業上の目的で宴会等の様子を撮影および録音する行為および各種SNSを使用したライブ配信行為

○私的に宴会等の様子を撮影、録音されたものを当社の許可なく営業上の目的でインターネット上に掲載する行為

○他のお客様や第三者、当ホテル、当ホテル関連会社、当ホテル従業員等またはディズニーの著作権、商標権その他知的財産権、財産権、営業秘密、プライバシー、肖像権またはその他の権利を侵害する行為、および侵害するおそれのある行為

○物品の販売

○ご予約時に当ホテルとの間で取り決めたご利用目的以外でのご利用

○その他法令で禁じられている行為

宴会契約締結の拒否について

当ホテルは、以下の場合において、宴会契約の締結に応じないことがあります。

○宴会等のお申し込みをされるお客様の中に次の事由に該当する方がいるとき
 ・「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」(平成3年法律第77号)による指定暴力団および指定暴力団員等またはその関係者、その他反社会的勢力(以下「暴力団等」と言います。)
 ・暴力団等が事業活動を支配する法人その他の団体またはその構成員
 ・暴力団等に該当するものが役員となっている法人またはその構成員
 ・法令または公序良俗に反する行為をするおそれがあると判断されるもの

○他のお客様に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき

○当ホテルもしくは当ホテルの従業員等に対し、暴力的要求行為が行われ、または、以下のような合理的な範囲を超える負担を求められたとき(なお、かつて同様の行為をしていたと認められる場合を含む。)
 a当ホテルで提供していないサービスの提供
 b法令や公序良俗に反するサービスの提供
 c正当な理由のない値引き要求
 d正当な理由のない宴会契約に含まれないサービス等の提供

○この「宴会規約」に違反したとき(違反するおそれがあると、当ホテル側が判断した場合を含む。)

○宴会等の主催者または出席者に対し当日抗議活動、いやがらせ等が予想され、他のお客様や近隣地域に迷惑がかかると当ホテル側が判断したとき

○当ホテル利用にあたり、その利用を容認できないと当ホテルが合理的な理由に基づき判断したとき

宴会契約の解除について

当ホテルは、以下の場合においては、宴会契約を解除することがあります。

○この「宴会規約」に違反したとき

○宴会等料金をご請求後、指定の日までにご入金がなされないとき

○宴会等に出席するお客様の中に次の事由に該当する方がいたとき
 ・「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」(平成3年法律第77号)による指定暴力団および指定暴力団員等またはその関係者、その他反社会的勢力(以下、総称して「暴力団等」と言います。)
 ・暴力団等が事業活動を支配する法人その他の団体またはその構成員
 ・暴力団等に該当するものが役員となっている法人またはその構成員
 ・法令または公序良俗に反する行為をするおそれがあると判断されるもの

○他のお客様に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき

○当ホテルもしくは当ホテルの従業員等に対し、暴力的要求行為が行われ、または、以下のような合理的な範囲を超える負担を求められたとき
 a当ホテルで提供していないサービスの提供
 b法令や公序良俗に反するサービスの提供
 c正当な理由のない値引き要求
 d正当な理由のない宴会契約に含まれないサービス等の提供

○宴会等の主催者または出席するお客様に対し当日抗議活動、いやがらせ等が予想され、他のお客様や近隣地域に迷惑がかかると当ホテル側が判断したとき

○当ホテル利用にあたり、その利用を容認できないと当ホテルが合理的な理由に基づき判断したとき

不可抗力について

○天災地変、感染症のまん延または官公署からの営業の縮小もしくは中止の要請、その他行政指導等により宴会場をお客様の利用に供することが不可能となった場合ならびに、施設の故障および当ホテルの責めに帰さない事由により当ホテル宴会場を使用することができない場合、宴会契約は自動的に解消されるものとします。この場合、当ホテルはお客様から受領した金額から、両者間にて別途協議により決定した費用(宴会契約に関連して当ホテルの支出した実費等)を控除した残額をお客様に返還するものとします。

○感染症のまん延または官公署からの行政指導等により、お客様との契約内容の一部(収容人数、料理等の提供形式、契約時間、ディズニーキャラクター等の出演、演出の内容を含む)を変更することがあります。当ホテルの責に帰すべき事由がある場合を除き、当ホテルは契約内容の一部変更に伴う違約金等のお支払いはいたしかねます。なお、変更内容につきましては、別途協議のうえ決定するものとします。

宴会規約の変更

当ホテルは以下の場合においては、当社の裁量により、宴会規約を変更することができます。

○宴会規約の変更が、お客様の一般の利益に適合するとき。

○宴会規約の変更が、宴会契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
当ホテルは前項による宴会規約の変更にあたり、変更後の宴会規約の効力発生日の2週間前までに、宴会規約を変更する旨および変更後の宴会規約の内容とその効力発生日を当ホテルウェブサイト(URL:https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dh/banquet/)に掲示します。
変更後の宴会規約の効力発生日以降にお客様が宴会契約のお申し込みをしたときは、お客様は、宴会規約の変更に同意したものとみなします。

その他

○当ホテルは米国法人ディズニー・エンタプライゼズ・インクのライセンスを受け、ディズニー社規定のガイドラインに則って運営しております。つきましては、ディズニーキャラクターの使用等に関して、お客様のご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

○ディズニーキャラクター出演プログラムにつきましては、各プログラムのご案内をご確認ください。

○ご宴会等における大太鼓等の打楽器および編成バンドの演奏については、他の施設に影響を与えるため事前に当ホテルの担当者にご相談くださいますようお願い申し上げます。

○当ホテル従業員等(宴会等の出演者等を除く)の写真や動画の撮影を希望される場合は、事前に本人から同意を得てください。

○施設および景観の保全、維持管理等により、建物、植栽、装飾品、什器備品類等については予告なく変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。

○当ホテルでは次に掲げる事項が生じた際には館内放送が流れ、やむなく宴会等の進行を中断または中止をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
 ・強い揺れの地震が発生した場合
 ・全国瞬時警報システム(Jアラート)が配信された場合
 ・消防法の定めにより館内に設置している火災報知器が火災、その他の理由により煙を感知した場合
 ・お客様の安全を確保するために、当ホテルおよびパークが必要と認める場合

○当ホテルは所定の料金以外のお心付け等は一切ご辞退申し上げております。

○宴会場を含むホテル諸施設をご利用になる場合は、当ホテルが別途定める「利用規則」が適用となります。

2024年4月1日
株式会社ミリアルリゾートホテルズ