東京ディズニーランド / 東京ディズニーシーの
パーク運営について
(2021年1月19日(火)17:00 更新)

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政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえて作成された「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に沿った対策を講じることに加え、行政機関からの指導のもと、ゲストの皆さまとキャストの健康と安全の確保を最優先に運営しております。

内容としましては、入園者数の制限によるキャパシティコントロール、アトラクション、ショップ、レストラン等の各施設における利用人数の制限、定期的な拭き上げ、ソーシャルディスタンスを確保するための積極的な声かけ等、健康と安全のための対策を徹底し、慎重に運営します。
また、ゲストの皆さまがチケットを購入する際、代表者の情報をご入力いただくことで、感染拡大の抑制にも努めます。

ゲストの皆さまに安心してお楽しみいただけるよう、キャスト一丸となって、運営をしてまいります。ゲストの皆さまにはご不便をお掛けする場合もあるかと存じますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

健康と安全のための基本的な考え方

下記3点を中心とした対策を実施いたします。

  • ゲストの皆さまとキャストを含むパークに関わる全ての人の健康管理に留意する
  • 衛生的な施設・設備を提供できるよう清掃・消毒を強化実施する
  • ソーシャルディスタンスと十分に換気された空気環境を確保する

パーク運営について

政府から発令された緊急事態宣言および各自治体からの要請を踏まえ、2021年1月12日(火)から入園者数の制限および営業時間を短縮して運営をしております。

運営時間変更のお知らせ

運営時間 (変更前)9:00~20:00
(変更後)9:00~19:00
期間 2021年1月12日(火)~ 2月7日(日)

※約3ヵ月先までの運営状況を確認できます。
※予告なく運営時間が変更する場合があります。

施設全般

両パークのアトラクション、エンターテイメント、レストラン、ショップは、利用人数を制限しながら運営または休止となります。
2021年1月12日(火)以降、一部のレストランやショップにおいて、営業時間短縮や一時休止をしております。
パークの運営状況によって、対象の施設が変更になる場合がございますので、詳細は以下よりご確認ください。

ガイドマップ/トゥディについて

配布はございません。

来園されるゲストの皆さまへのお願い事項

検温へのご協力

入園時に検温を実施し、37.5℃以上の発熱や風邪症状等の不調がある場合は入園をご遠慮いただきます。

マスク着用のご協力

  • 常時マスクの着用が必要となります。(2歳以下のゲストの着用は任意)ただし、熱中症対策のため、夏期の気温、湿度が高い時期において、屋外で人と十分な距離が保たれている場合は、はずしていただくことも可能です。
  • 使用済みのマスクは、お持ち帰りください。
  • 咳、くしゃみなどをする際は、咳エチケットにご協力ください。

ソーシャルディスタンス確保のご協力

  • 各施設のキューライン、座席、レストランのテーブル、ベンチ等は、必要な距離を保つために目印を設置していますので、ゲストの皆さま同士のソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。
  • エントランスでご入園をお待ちいただく際、お並びいただいている列へ同行者の方の途中合流はご遠慮いただいております。お並びいただく際は、皆さま揃って列にお並びください。

手洗い、消毒のご協力

消毒液をエントランスのほか、レストルーム、ショップ、レストラン等に設置しておりますので、手指消毒およびこまめな手洗いをお願いします。

その他

    • 政府及び千葉県では、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) のインストールを推奨しています。
    • クレジットカードや電子決済などキャッシュレスでのお支払いを推奨しています。
    • 入園後に体調不良となった場合、症状によってはご退園いただくことがあります。
    • 入園後に体調を崩された方は、速やかに救護室またはキャストにお申し出ください。
    • 熱中症予防のため、水分補給を行ってください。
    • 早期来園はお控えください。
【下記事項に該当する方のご来園はご遠慮ください】
    • 新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方
    • 同居家族や身近な知人に感染が疑われる場合がある方
    • 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航ならびに当該在住者との濃厚接触がある方
  • 感染時に重篤化する可能性の高い高齢者や持病のある方は、来園について慎重な検討をお願いいたします。
  • 公的機関(保健所等)から新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とする要請がある場合、ゲストの個人情報を提供する場合があります 。

各施設での主な対応や、休止状況

各施設の主な対応や休止状況をお知らせしています。以下よりご確認ください。

東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル
チケット購入および入園保証に制限があります。詳細については各ホテルにお問い合わせください。

舞浜アンフィシアター
公演については主催者にお問い合わせください。

パークの施設(新規施設を含む)で導入する予約の概要と利用方法について

2021年1月19日(火)更新

スタンバイパス受付、発行

アトラクション
対象アトラクションの体験を希望する方は、入園後に東京ディズニーリゾート・アプリで取得してください。スタンバイパスに記載された時間帯に列にお並びいただけます。

※対象アトラクションでは、スタンバイパスをお持ちの方のみをご案内する時間帯があります。
※施設の入口や東京ディズニーリゾート・アプリの画面上に待ち時間が表示されている場合には、スタンバイパスを取得しなくても列にお並びいただけます。

待ち時間やスタンバイパスの発行状況は、都度、東京ディズニーリゾート・アプリ®でご確認ください。

<対象施設>
東京ディズニーランド
・ビッグサンダー・マウンテン (2020年12月22日(火)~)
・スプラッシュ・マウンテン (2020年12月22日(火)~)
・プーさんのハニーハント (2020年12月22日(火)~)
・スペース・マウンテン (2020年12月22日(火)~)
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター (2020年12月22日(火)~)
・モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” (2020年12月22日(火)~)

東京ディズニーシー
・ソアリン:ファンタスティック・フライト
・タートル・トーク (2020年12月22日(火)~)
・タワー・オブ・テラー (2020年12月22日(火)~)
・トイ・ストーリー・マニア!
・インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 (2020年12月22日(火)~)
・レイジングスピリッツ (2020年12月22日(火)~)
・マジックランプシアター (2020年12月22日(火)~)
・センター・オブ・ジ・アース (2020年12月22日(火)~)

東京ディズニーランドのスタンバイパスについて、詳しくはこちら
東京ディズニーシーのスタンバイパスについて、詳しくはこちら

エントリー受付、受付内容の決定

アトラクション
対象アトラクションでは、入園後に東京ディズニーリゾート・アプリでエントリーしていただくことが必要です。エントリー受付の結果、利用できる時間が指定されましたら、アトラクションをご体験いただけます。

<対象施設>
東京ディズニーランド
・ベイマックスのハッピーライド
・美女と野獣“魔法のものがたり”

・【体験型フォトロケーション】ハッピーフェア・ラボ(トゥモローランド・ホール)
2021年1月13日(水)から開催予定のプログラム「ハッピーフェア・ウィズ・ベイマックス」の開始時期の延期に伴い、実施期間未定となります。

エントリー受付の結果、アプリ上に「予約を手配できませんでした。」と表示された場合は、当日は対象施設を利用することができません。

東京ディズニーランドのエントリー受付について、詳しくはこちら
キャラクターグリーティング
一部のキャラクターグリーティング施設では、入園後に東京ディズニーリゾート・アプリでエントリーしていただくことが必要です。エントリー受付の結果、利用できる時間が指定されましたら、ご体験いただけます。

<対象施設>
東京ディズニーランド
・シアターオーリンズ(キャラクターグリーティング)
・プラザパビリオン・バンドスタンド前(キャラクターグリーティング)
・ウッドチャック・グリーティングトレイル
・ミッキーの家とミート・ミッキー 
・ミニーのスタイルスタジオ

東京ディズニーシー
・ブロードウェイ・ミュージックシアター(キャラクターグリーティング)
・ドックサイドステージ(キャラクターグリーティング)
・ヴィレッジ・グリーティングプレイス
・“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック
・ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
・マーメイドラグーンシアター(キャラクターグリーティング)

エントリー受付の結果、アプリ上に「予約を手配できませんでした。」と表示された場合は、当日は対象施設を利用することができません。

東京ディズニーランドのエントリー受付について、詳しくはこちら
東京ディズニーシーのエントリー受付について、詳しくはこちら

オンライン予約

レストラン
対象レストランの利用を希望する方は、事前に東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトから、
希望の日時を選んで予約をすませてください。来園当日は、予約した時間にレストランへお越しください。

<対象レストラン>
東京ディズニーランド
(*の店舗はオンラインでの予約必須、店頭での予約不可)
・イーストサイド・カフェ
・センターストリート・コーヒーハウス
・れすとらん北齋
・ブルーバイユー・レストラン
・クリスタルパレス・レストラン
・ラ・タベルヌ・ド・ガストン
・ビッグポップ*

※ラ・タベルヌ・ド・ガストンでは、11月20日(金)より下記の通り対応します。
・店頭ではご予約できません。
・オンライン予約をご利用の方は、当日入店後お食事の注文を済ませた後、ご自身で店内席をお取りください。
・当日店頭でお並びいただく方は、入店後お食事の注文を済ませた後、店外のテラス席またはスタンディングテーブルをご利用ください。

東京ディズニーシー
・マゼランズ
・リストランテ・ディ・カナレット
・S.S.コロンビア・ダイニングルーム
・レストラン櫻
・ホライズンベイ・レストラン
・テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ

※テディ・ルーズヴェルト・ラウンジのご利用時間は70分間です。

予約方法などについて、詳しくはこちら
ショップ
対象のショップの利用を希望する方は、事前に東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトから、希望の日時を選んで予約をすませてください。来園当日は予約した時間にショップにお越しいただき、ショッピングをお楽しみいただけます。

<対象ショップ>
東京ディズニーランド
・ビレッジショップス
 ※2021年1月18日(月)から、通常どおり、終日予約無しでご入店できます。
・コズミック・エンカウンター(2021年1月13日(水)来店分から)
 ※2021年1月18日(月)から、通常どおり、終日予約無しでご入店できます。
 ※詳しくはこちら
・トレジャーコメット(2021年1月13日(水)来店分から)※詳しくはこちら
 ※2021年1月25日(月)から、通常どおり、終日予約無しでご入店できます。
 (ただし、2021年1月30日(土)については、予約が必要となります。)

東京ディズニーシー
・ロストリバーアウトフィッター
 ※2021年1月18日(月)から、通常どおり、終日予約無しでご入店できます。

※当面の間、オンライン予約をされた方のみご利用いただけます。
※入園日5日前の0:00から予約することができます。ただし、以下は例外日となります。
・コズミック・エンカウンター、トレジャーコメットについては、予約開始日の2021年1月8日(金)のみ、11:00から予約を開始します。

対象のショップや予約の方法などについて、詳しくはこちら

  • 大規模開発エリア内の施設として発表しておりました、ファンタジーランドの屋内シアター「ファンタジーランド・フォレストシアター」および当施設で公演予定のエンターテイメント「ミッキーのマジカルミュージックワールド」のオープン日は未定です。決定次第あらためてお知らせいたします。

臨時休園期間中(2020年2月29日(土)~2020年6月30日(火))ならびにパーク再開後にご利用できない未使用チケットの取り扱いについて

各種お問い合わせ

宿泊・レストランなどのオンライン予約についてのお問い合わせ

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  • お問い合わせフォームではご予約の受付・変更は行っておりません。

  • 東京ディズニーリゾート提携ホテルの詳細はこちら

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    また、お客様への確実な対応を行うため、発信者番号通知をお願いしております。
  • 上記電話番号の通話料金は、お客様のご負担となります。
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  • ユーザー登録についてのお問い合わせ
  • 操作方法についてのお問い合わせ
  • 取扱商品についてのお問い合わせ
  • 予約・購入された内容についてのお問い合わせ
  • 宿泊予約特典についてのお問い合わせ、変更、取消
  • 予約・購入された商品に関するお問い合わせは、手続きをされたユーザーIDのご本人様、または登録のある方よりご連絡をお願いいたします。
 

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ご購入された商品の不具合、ショッピングアプリ、その他商品に関するお問い合わせ

商品施設で購入した商品の返品・交換について、3月14日より下記の通り変更いたしました。

東京ディズニーリゾートの商品施設で購入した商品のみ、返品・交換を受け付けます。ディズニーストア、他のディズニーテーマパーク&リゾート、およびイクスピアリで購入した商品はお受けすることができません。
お客様都合による返品については、未使用・未開封でタグが付いているもののみ受け付けます。返品の際には必ずレシートをお持ちください。支払い時と同じ決済方法で払い戻しをいたします。
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