サポートツール

お気に入り

ゲストアシスタンスカード

~2019年1月6日(日)

ゲストアシスタンスカードの写真

ゲストアシスタンスカードは、疾病、負傷などにより体の機能が低下し(一時的な場合を含む)お手伝いを必要とされる方のためのカードです。
カードには利用される方のお名前とグループ人数、その方に合わせたお手伝いの内容(ベビーカーのままご案内/ご希望の席にご案内/待ち時間経過後にご案内)が記載されます。ゲストアシスタンスカードは、本人に限り利用できます。

対象施設

  • すべてのアトラクション
  • 下記のキャラクターグリーティング施設
    東京ディズニーランド:「ウッドチャック・グリーティングトレイル」「ミッキーの家とミート・ミッキー」
    東京ディズニーシー:「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」「“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック」「アリエルのグリーティンググロット」

発行の対象となる方

身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳所持者および疾病、負傷などにより体の機能が低下している方(高齢者の方、妊婦の方を含む)

発行方法

各アトラクション、メインストリート・ハウス、ゲストリレーション、ベビーカー&車イス・レンタルのキャストに、ご本人とグループの方全員のパークチケットをご提示ください。

  • ご本人とグループの方全員のパークチケットにスタンプを押印します。ゲストアシスタンスカードにグループの人数を記入し、スタンプを押印します。
  • 来園1か月前より東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターで、ゲストアシスタンスカードの予約が可能です(カードは来園当日にパークでお渡しします。混雑状況により時間がかかる場合があります)。予約はパークへの入園をお約束するものではありません。
  • 以下の方はメインストリート・ハウスまたはゲストリレーションで、ご本人とグループの方全員のパークチケットをご提示のうえ、手続きしてください。
    ・年間パスポートをお持ちの方
    ・事前予約された方(カードの受け取り)
    ・団体の場合(代表の方が受け取り可能)

利用方法

ゲストアシスタンスカードをキャストに提示してください。
列に長時間並ぶことが困難な方は、待ち時間のあいだ、列ではなく別の場所で待機することができます(列の途中にあるショーや演出はご覧いただけない場合があります)。なお、待ち時間は列に並んでいる時間とみなします。そのあいだ、他の対象施設を利用できません。

  • ゲストアシスタンスカードは待ち時間軽減を目的としたツールではありません。また、利用規定の緩和はありません。

お手伝いの内容やアトラクションの特性により、待ち時間は列に並ぶ方よりも長くなる場合があります。
アトラクションではカード1枚につき4名(本人+同伴者3名)、キャラクターグリーティング施設ではカード1枚につき10名(本人およびグル―プの方9名まで)のご案内とします。グループの人数がご案内できる人数より多い場合は、グループの方にお並びいただき、乗り場で合流することをお願いする場合があります。

  • 対象施設によりご利用いただける人数や対応方法は異なる場合があります。

ゲストアシスタンスカード

2019年1月7日(月)~

ゲストアシスタンスカードは、疾病、負傷などにより体の機能が低下し(一時的な場合を含む)何らかのお手伝いを必要とされる方の、パークでの負担を軽減するためのサポートツールです。

  • 2019年1月7日(月)より、妊娠中の方、車イスをご利用の方、高齢の方、負傷、疾病などにより体の機能が低下(一時的な場合を含む)している方のご案内方法を変更します。
    詳しくは、発行方法/利用方法の「障害者手帳などをお持ちでない方」の欄をご参照ください。

対象施設

  • すべてのアトラクション
  • 下記のキャラクターグリーティング施設
    東京ディズニーランド:「ウッドチャック・グリーティングトレイル」「ミッキーの家とミート・ミッキー」
    東京ディズニーシー:「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」「“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック」「アリエルのグリーティンググロット」

発行の対象となる方

身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛の手帳、緑の手帳)をお持ちの方、および車イスを利用している方や高齢の方、妊娠中の方、疾病や負傷などにより体の機能が低下している方

発行方法/利用方法

障害者手帳などをお持ちで列に並ぶことができない方
ゲストアシスタンスカードの写真

発行方法

東京ディズニーランドのメインストリート・ハウスまたは東京ディズニーシーのゲストリレーション、ベビーカー&車イス・レンタル、各アトラクションのキャストで、ゲストアシスタンスカードを発行します。身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳のいずれかとグループの方全員のパークチケットを提示してください。

利用方法

アトラクションやキャラクターグリーティング施設を利用する際に、キャストにゲストアシスタンスカードをご提示してください。列に並ぶことができない方は、指定の時間まで、列を離れることができます。

  • 東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターでは、来園1カ月前より、ゲストアシスタンスカードの受付を行っています。混雑状況により時間がかかる場合があります。また、入園を約束するものではありません。
  • 年間パスポートをお持ちの方は、メインストリート・ハウスまたはゲストリレーションで発行します。ご本人とグループの方全員のパークチケットを提示してください。
  • アトラクションの特性により、通常待ち時間より長くなる場合があります。
  • アトラクションではご本人とグループの方の計6名まで、キャラクターグリーティング施設ではご本人とグループの方の計10名まで、利用することができます。グループの人数がご案内できる人数より多い場合は、グループ方にお並びいただき、乗り場で合流をお願いする場合があります。
  • 対象施設によりご利用いただける人数や対応方法は異なる場合があります。
閉じる
障害者手帳などをお持ちで列に並ぶことができる方
ゲストアシスタンスカードの写真

発行方法

東京ディズニーランドのメインストリート・ハウス、東京ディズニーシーのゲストリレーションのキャストでゲストアシスタンスカードを発行します。身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳のいずれかとご本人とグループの方全員のパークチケットを提示してください。

利用方法

アトラクションやキャラクターグリーティング施設を利用する際、キャストにゲストアシスタンスカードを提示してください。サポート内容は、対象施設にてキャストにご相談ください。

  • 東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターでは、来園1カ月前より、ゲストアシスタンスカードの受付を行っています。混雑状況により時間がかかる場合があります。また、入園を約束するものではありません。
  • 年間パスポートをお持ちの方は、メインストリート・ハウスまたはゲストリレーションで発行します。ご本人とグループの方全員のパークチケットを提示してください。
閉じる
障害者手帳などをお持ちでない方
ゲストアシスタンスカードの写真

発行方法/利用方法

グループの皆さんがそろった状態で利用するアトラクションやキャラクターグリーティング施設のキャストに相談してください。グループの方に並んで頂く間、列に並ぶことが困難な方ご本人に限り、待ち時間を列以外の場所で待つことが出来ます。

  • 当日、利用するアトラクションやグリーティング施設のみで発行します。
閉じる

東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター

電話番号:0570-00-8632
営業時間:9:00~19:00(年中無休)
住所:〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1番地1

  • 一部のPHS・IP電話・国際電話の方は 045-330-5211
  • お客様から承った内容および担当者の対応内容の確認を目的として、お客様との通話を録音させていただいております。
  • 電話番号はかけ間違いのないよう、よくお確かめのうえおかけください。
  • 上記電話番号の通話料金は、お客様のご負担となります。

聴覚に障がいのある方や、お電話でのお問い合わせが困難な方は、お問い合わせフォームをご利用ください。

インフォメーションブック

インフォメーションブックの写真

障がいのある方や、妊娠中や高齢の方など、一時的に体の機能が低下している方に、パークを効率よくお楽しみいただけるよう、サービスや施設についてご案内するものです。
「東京ディズニーランド・ガイドマップ」、「東京ディズニーシー・ガイドマップ」の補足としてお使いください。
郵送をご希望の方は、東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターにおたずねください。

インフォメーションCD

インフォメーションCDの写真

東京ディズニーランドの各テーマランドや東京ディズニーシーの各テーマポートの紹介、アトラクション、レストラン、ショップなどについてのご案内をCDに収録しました。

触地図ガイドブック

触地図ガイドブックのイメージ1
触地図ガイドブックのイメージ2

凹凸のついた図面に点字を施した地図を用意しています。
東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーの全体図のほか、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのアトラクション、レストラン、ショップおよびレストルームを紹介します。それぞれの施設の場所の確認などに活用してください。

インフォメーションブック、インフォメーションCD、触地図ガイドブックの配布場所

東京ディズニーリゾート内での配布場所

インフォメーションブック、インフォメーションCD、触地図ガイドブックは、次の施設にて配布しています。

インフォメーションブック、インフォメーションCD、触地図ガイドブックの配布場所について
パーク・施設名 配布場所
東京ディズニーランド
  • メインストリート・ハウス
東京ディズニーシー
  • ゲストリレーション
  • 東京ディズニーシー・インフォメーション(ディズニーリゾートラインの東京ディズニーシー・ステーション下)

郵送をご希望の方

インフォメーションブック、インフォメーションCD、触地図ガイドブックの郵送をご希望の方は、東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターまでおたずねください。

東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター

電話番号:0570-00-8632
営業時間:9:00~19:00(年中無休)
住所:〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1番地1

  • 一部のPHS・IP電話・国際電話の方は 045-330-5211
  • お客様から承った内容および担当者の対応内容の確認を目的として、お客様との通話を録音させていただいております。
  • 電話番号はかけ間違いのないよう、よくお確かめのうえおかけください。
  • 上記電話番号の通話料金は、お客様のご負担となります。

聴覚に障がいのある方や、お電話でのお問い合わせが困難な方は、お問い合わせフォームをご利用ください。

触地図/音声触地図

スケールモデル(模型)を利用するシーンの写真

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーの施設の場所を触って確認できる触地図があります。

スケールモデル(模型)

スケールモデル(模型)を利用するシーンの写真

東京ディズニーランドのメインストリート・ハウス、また東京ディズニーシーのゲストリレーションでは、手にとって触れることができるアトラクションのスケールモデルを用意しています
座席部分の形状やアトラクションの特徴をつかむことができます。ご希望の際は、各アトラクションのキャスト、もしくはメインストリート・ハウスまたはゲストリレーションにてお気軽に声をかけてください。

キャラクターのスケールモデル

キャラクターのスケールモデルのイメージ1
キャラクターのスケールモデルのイメージ2

東京ディズニーランドのメインストリート・ハウス、また東京ディズニーシーのゲストリレーションでは、手にとって触れることができるキャラクターのスケールモデルを用意しています。
ご希望の際は、メインストリート・ハウスまたはゲストリレーションにてお気軽に声をかけてください。

ディズニーハンディーガイド

ディズニーハンディーガイドの写真1
ディズニーハンディーガイドの写真2

現在位置を自動で音声案内します。簡単な操作で周辺の施設情報を聞くことができます(日本語のみ)。また、対象のアトラクションやエンターテイメント施設の台詞や歌詞を自動で字幕表示します(日本語のみ)。

貸し出しについて

東京ディズニーランドではメインストリート・ハウス、東京ディズニーシーではゲストリレーションにて、無料(保証金1,000円)で貸し出していますので、お気軽に声をかけてください。

  • 貸し出しの際、本人確認書類を確認させていただきます。

点字メニュー

一部、カウンターサービスレストランおよびワゴンを除き、点字メニューを用意しています。レストランのキャストに声をかけてください。