東京ディズニーリゾートフィロソフィー:ゲストサービス(8名~50名様)

「おもてなし」への取り組みを理解し、企業理念浸透の重要性を知る。

ディズニーキャストも最初から臨機応変な対応ができるわけではありません。キャストが自発的な行動ができるようになるまでの環境づくりや仕組みについてお伝えします。

「東京ディズニーリゾートフィロソフィー:
ゲストサービス」は

こんな課題を解決します

  • 指示を待つのではなく、
    日々自ら考えて行動することの重要性に気づく。
  • ディズニーキャストが笑顔で働ける秘訣を知り、
    受講者自身が日々の仕事でできることを
    考えられるようになる。

プログラム内容

STEP1

レクチャー(講義)×
グループワーク

パークでのキャスト経験が豊かなインストラクターによる講義と、ディスカッションやロールプレイングなど参加型のグループワークを組み合わせた内容となります。

  • 1

    ディズニーテーマパークの背景

    ディズニーテーマパークを例に、受講企業の皆さまに置き換えたディスカッションを通じ、なぜ「企業理念の浸透」が重要なのかについて気づきを深めます。

    [ディスカッション]
    ・自社の理念を振り返る

  • 2

    The Four Keys 行動規準
    ~4つの鍵~

    東京ディズニーリゾートでおもてなしをする上で判断の軸となる行動規準を具体的な事例を交えてご紹介します。
    また、組織としてどのように理念を浸透させ、自発的な行動を引き出しているのかをご理解いただきます。

    [ディスカッション]
    ・みなさまの「安全」とは?
    ・体験を通じて気づきを深める

  • 3

    東京ディズニーリゾートキャストの思考と行動

    ケーススタディを通じて、キャストの思考を疑似体験していただき、言われた事だけをやるのではなく、理念や行動規準をもとに自ら考えて自発的に行動することの重要性をご理解いただきます。

    [ディスカッション]
    ・ケーススタディ「あなたがキャストだったら…」

  • 4

    キャストを育てるための環境

    よりゲスト満足度を高めるために、働くキャストのモチベーションをどのように高めているのか、キャストを取り巻く環境と取り組みについてご紹介します。

  • 5

    気づきのまとめと共有

    [ディスカッション]
    ・個人ワーク及びグループ共有

オプション
ランチプラン

レクチャー(講義)とグループワーク後、会場で昼食をとることができます(有料)。

STEP2

パーク体験

レクチャー終了後、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーへ移動し、パーク内を自由にご視察いただきます。レクチャーの内容を踏まえ、施設見学やキャストの応対をご体感ください。

  • ※パーク体験にはインストラクターは同行いたしませんが、同行可能なオプションプログラム「オンステージ・ウォークスルー」をご用意しております。

オプション
オンステージ・ウォークスルー

レクチャー後のパーク体験にインストラクターが同行し、
レクチャー内容を踏まえながら、どのように具現化されているかをご紹介いたします。

内容
  • ・ディズニーテーマパークの基本コンセプトや行動規準が、パークでどのように活かされているかをご紹介します。
  • ・受講者の皆さまには、東京ディズニーリゾートのキャストが実践している行動規準や施設の工夫を実際に見つけていただきます。
  • ・質疑応答

実施概要

実施パーク
東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシー
所要時間
75分
人数
1グループ10名様まで
料金
1グループ33,000円(税込)
※天候不良、パークの運営状況により視察内容が変更となる場合がございます。

当日のスケジュール

基本プラン

オプション活用プラン(例)

  • ※プログラムの進行状況により変更になる場合があります。
  • ※スタート時間の変更はご相談を承ります。

定員

8~50名様(テーブル形式)

1名様からご参加いただける「公開セミナー」はこちらをご確認ください。

会場

ディズニーホテルの宴会場

東京ディズニーリゾート内にある3つのディズニーホテルの宴会場をご用意しております。

  • ディズニーアンバサダーホテル

  • 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

  • 東京ディズニーランドホテル

受講者の声

  • 「ゴール(企業理念)」と「行動規準」を共有すると、「キャスト(従業員)」が自信と誇りを持ち、モチベーション向上に役立つというサイクルが興味深かった。

    (30代男性/人事・教育)

  • 「The Four Keys~4つの鍵~(SCSE)」は当社でも実行しようというふうになっているが、実際どの様な問題事例があったのか分からなかったので具体的に知ることができて良かった

    (20代男性/その他)

  • 我々のゴールを理解いただき、要所で自社の取り組み、成し遂げたいことなど提起いただいたのはありがたかったです。

    (40代男性/カスタマーサービス部門長)

  • 色々な事柄についてネガティブじゃなくポジティブにとらえて考えていくことがとても分かりやすく、ためになった。

    (30代女性/製造)

  • 受講者が活き活きとしていた。

    (40代男性/課長)

団体受講前のご検討に個人で参加できる「公開セミナー」も実施しております。
スケジュールはこちらをご確認ください。

※画像・イラストはすべてイメージです。